ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

スペイン

0−1

スイス
2010年6月16日・ダーバン・グループH、フジテレビにて観戦。
ジャパネットたかた:WEBチラシ

一口予想
スイスも前回だったかの欧州選手権の優勝候補と称されていたが、現状ではスペインの方が上だろう。
でも、そういうところでポカをやっちゃうのがこれまでのスペイン。今回は違うんじゃないかな。 3−1くらいでスペインの勝ちでしょう。

さっきとは違い、典型的な今の欧州スタイル。 早くて正確だが、ビジネスライクなサッカー。 でも、スター揃いのスペインは、さすがに上手い。

スペインのFKを跳ね返すスイス。3分。 かなりな割合でスペインが押し込むんだろうな。

ショートパス、ドリブル、壁パス‥‥スペインがアルゼンチンに思えてくる。 波状攻撃。ペナルティエリア内でも壁パスを狙う。もう 17分。

スイス、スローインからゴール前のキッキングのファールを誘い、 正面FKのチャンス。25分。 強烈なキックだったが、カシジャスが弾く。

左サイドから斜めのスルーパス、イニエスタが上手く受けたが‥‥倒される。30分。 正面、ペナナルティアークからのキック‥‥壁! CKだ。
迫力ある攻防‥‥スペインの方が押していたが、面白かった。

さあ後半。
スペインの猛攻を、スイスはどう守るか。前半の終盤、危ない場面もあったからなあ。

スイス、先制!

カウンターから。GKのキックをヘッドで落とし、反転してゴール前へ。カシジャスが飛び出さざるを得なくなり、 19番ともつれて最後は‥‥16番かな。

先制したチームは、今大会は負けていない。 でも、スペインなら逆転できそうな攻撃力はあると思うが‥‥。

ますます猛攻を見せるスペイン、 でも、えてしてこういうのは決まらぬもの。 スイスGKは大活躍だ。

正面の零れ珠をダビド・シルバか、インフロントでファーを狙う、GK動けず、わずかにバーの上、こっちはため息。18分。

28分、スイスの波状攻撃だ。珍しい。でも、どちらも入らない。

どうしたスペイン、優勝候補の筆頭。スイスの策にすっぽりとはまり込んだようだ。

スイスには失礼だが、 格下のチームが先制すると、より一層守備を固め、 攻勢をなんとか凌ぎきる、典型的なパターン。
さあ、5分のインジュリータイム、表示と共にスペインのCKだが‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師