ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オランダ

2−0

デンマーク
2010年6月14日・ヨハネスブルグ・サッカーシティ・グループE、NHKにて観戦予定。

一口予想
日本初戦でカメルーンに勝つとして、こっちは引き分け、0−0が望ましいなあ(笑)。

日本のライバルとして、でなくても面白そうなカードだ。
白は、デンマークのキックオフ。
早めに押し込もうとするオランダに対し、やはり総合力では劣るデンマークはじわりと行く。

10番スナイデルのお馴染みの長距離FKだが、落ちきらない。5分。

逆にデンマーク、20番のFKだったが、これはコースを狙ってポスト右へ。 そして、7番カイトのミドル、GKがファンブル。やはりボールか。

デンマークはやはりスピアヘッドのベントナー次第だね。 ポストプレーにもあまり冴えがない。
となると攻めの起点が作れない。中盤のマークをしっかりすれば、 日本にも勝機がある。あ、まあ、それは後の話だ。

さあ、オランダの左CKだ。17分。 ゴール前に落ちる山形のボール。どんな意図?

ファンペルシー、左足、しかしカット。またCKだ。 そうか、身長はデンマークに利があるのか。

右からのクロス、ベントナーののヘッドだが、ポスト左へ。 3人が周りにいたんだが、マークになっていなかった。27分。

ハーフタイム。
それほど迫力を感じない内容だったが、 散々見せられた場面は一番いいところだったからかな。 うわ、後半開始直後だよ‥‥。
左サイドまで持ち込んで粘って、

オランダ、オウンゴールで先制!

クロスをヘッドでクリアしようとした15番のオウンゴール‥‥じゃなくて、 これが4番の背中に当たったか‥‥。

先制されても慌ててないデンマークだが、どこかで取りに行くはずだ。 淡々と進む試合。15分。

え、ベントナー交代。 ポストプレーもあまり キープできず、 シュートも撃ったか‥‥。 調子が悪いのかね。

デンマークが鋭い攻撃。 オランダも同様。 オランダが無理をしなくてもいいのだが。 25分、デンマークはどうする?

33分、日本のスターティングラインナップが出る。珍しいね。 シュンスケが控えか。大久保と本田のダブルアタッカーかな。
あ、いけね。目の前の試合に集中しなければ。

オランダ、カイト、文句のない追加点。

ライン裏へのパス、GKか、いや、17番が一瞬早く流し込もうと‥‥でもポスト、 詰めていたカイト‥‥ポストを使った壁パスみたいだった。40分。

怒涛のような、圧倒する攻勢ではなかったが、 気がつけば点差が開いている。強いね、オランダ。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師