click here! 戻ります。 click here!

名曲の数々を紹介します。その3。


サラダ通りで会いましょう
作詞:田辺智沙 作曲:前田克樹 編曲:岩崎文紀
この曲のファンが一番おおいみたいですね。歌のさわやかさもそうだし、 何より‥‥曲の素晴らしさを紹介する趣旨に反するようですが、ビデオクリップ!
大自然の中でのびのびと、大らかに、はつらつとそして楽しそうに歌い、 走り、飛ぶ名奈さんの姿に「惚れた‥‥」 と言う方も多いでしょう‥‥イメージを確立した曲でしょうね。
でも‥‥
私はCWの方も好きなんだけどなぁ‥‥ '99/1/2
シングル;サラダ通りで会いましょう、 発売;93.09.01 \1,020 ファンハウスFHDF-1318
アルバム;N/S、 発売;94.03.03 \3,059 ファンハウスFHCF-2153
アルバム;BETTER DAYS、 発売;95.03.15 \3,059 ファンハウスFHCF-2217

最高の笑顔を花束にして
作詞 作曲:田辺智沙 編曲:岩崎文紀
暗闇の中の一条の光‥‥苦しみ、哀しみのあとの微笑み‥‥そんな歌です。
苦境を越えたあとに、自分が浮かべる満足の笑みではない。
闇の中に示された指針、光のコンパス‥‥
夜明け前の闇がもっとも暗いのだ‥‥
名奈さんの花束のような最高の笑顔と歌声が、見たい‥‥聞きたい‥‥ '98/12/29
アルバム;最高の笑顔を花束にして、 発売;94.12.01 \3,059 ファンハウスFHCF-2194

Tokyo
作詞:近藤名奈 作曲:近藤名奈、中野督夫、編曲:宮田繁男
しょっぱなに男の声で、HI! Nana、has it going? と来る。あれ、間違えたかな、と思った次の刹那、 澄んだ名奈さんの歌声に、ほっと一安心。
「東京」と名の付く曲はいろいろあるが、パターンの一つは他郷から来た歌。 もう一つは故郷に見たてての歌。当然、前者が圧倒的に多い。 この土地で、辛くとも、明るい未来を信じて頑張ろう、というムードである。 余談だが、後者には小室 等さんの「東京」がある。 こっちの雰囲気もいいんだよなあ‥‥
もう一つ余談。タワーの明かりは0時じゃなくて、23時で消えると思ったんだけどなあ‥‥ '98/12/27
アルバム;NaNa、 発売;95.12.01 \3,059 ファンハウスFHCF-2266

Dreamers Only
作詞 作曲:田辺智沙 編曲:根岸貴幸
当コーナーの、ファン専用掲示板のタイトルはこの曲から取りました。「NANA Fans’ Only」ですが、 ええっと、アポストロフィーに“s”で所有を表わすけれど、複数形の場合は“s”の後にアポストロフィーだと、学校で習った記憶が‥‥ 正しいのかな?(私は元・某英語学校スタッフ!!)
ともかくも、「夢」は寝て見るもの。 実現を目指すのは「目的」や「目標」と形容すべきである。暗い世相の中、これを勘違いしている人が多い。
以前、カズが「W杯出場は夢ですね」と質問されて、一瞬きょとんとした後に「いや、目標です!」と答えた。 インタビュアーは「そうです、その夢を実現させるために頑張ってます」という答えを予測していたのだろう。しどろもどろになった。
今すぐにでも、必ず実現させるべきものを「夢」とは言わない。ならば、「世界平和」も夢ではなく、目的・目標と言いたい。 '98/12/12
シングル;あなたは知らない、 発売;94.10.26 \1,020 ファンハウスFHDF-1421

この青空に誓うよ
作詞:田辺智沙 作曲:前田克樹 編曲:岩崎文紀
タイトルから創造して、奮起・努力・刻苦勉励を誓う内容かな、と思っていたら‥‥
横恋慕の歌じゃないですか。でも名奈さんが歌うと、 さわやかに聞こえるから、不思議だ。
え、横恋慕の意味が分からない? 辞書を引きなさい。 なに、死語だと? 放っとけ(笑)! '98/12/14
シングル;少年のままでいい、 発売;95.03.15 \3,059 ファンハウスFHCF-1396

引き出しの奥の時間
作詞:田辺智沙 作曲:原一博 編曲:岩崎文紀
学校を出て既に十数年を数える私にとって、懐かしい内容ですね。
でもこの歌のムードからすると、 もう少し若い‥‥まだ卒業して2〜3年も経ってない頃の感じ。等身大の、19歳の名奈さんが朗らかに爽やかに歌っています。
‥‥そう言えば、私の学生の時分は、「ふちなしメガネ」はまだなかったなあ。「黒ぶちメガネ」とか「瓶ぞこメガネ」しかいなかったような‥‥
当時は眼の良さを誇っていた私も、今はメガネのお世話になってます。え、老眼鏡? 近視ですよ〜だ! '98/12/6
シングル;地球を蹴ってさか上がりして、 発売;93.5.26 \,930 ファンハウスFHDF-1290

明日のドア
作詞:田辺智沙 作曲:原一博 編曲:岩崎文紀
デビューシングルのCWです。ごめんなさい、生意気なことを書きますが‥‥
きっとこの頃、名奈さんの方向性がまだ決ってなかったのではないでしょうか? お決まりの恋愛ソングっぽく行くのか、 後に定着する(そして成功する)がんばれソングもまだ確立せず‥‥
何か、こうもやもやした、やり場のない鬱憤‥‥いや、 パワーが満ちてきているがどこへ向ければいいのか、ベクトルが定まらない‥‥そんな印象の作品です。 '98/12/1
シングル;こんな日は早起きしてあなたに会いたい、 発売;93.02.25 \,948 ファンハウスFHDF-1250
アルバム;7/360、 発売;93.07.07 \3,059 ファンハウスFHCF-2102

月曜日の歩き方
作詞:田辺智沙 作曲:原一博 編曲:岩崎文紀
月曜日の朝‥‥嫌ですねえ。一週間が始まる。祝日がないなら土曜日(か日曜日)まで休みがない!
憂鬱だ‥‥でも行かなくっちゃ、 起きなくっちゃ‥‥
待てよ、どうせ行くんだったら、気分よく行こうぜ!
‥‥という気になる歌です。
私は、気分が塞いでいて、 でも立ち上がって歩き出さなければならない時、何曜日だろうと、朝だろうと昼だろうと夜だろうと、名奈さんの歌を聞きますけどね。 '98/12/2
シングル;風の旋律を聴け、 発売;93.11.17 \,948 ファンハウスFHDF-1344

子守歌が聞こえる
作詞:田辺智沙 作曲:樫原伸彦 編曲:岩崎文紀
この曲を聞いた名奈さんのご両親が、名奈さんにひとこと、「ありがとう」と言ったそうな‥‥。 きっといい家族・家庭なんでしょうね。
そう言えば、名奈さん、 実家から間違って持ってきてしまったお兄さんのリコーダーは返したのでしょうか‥‥? '98/12/12
アルバム;N/S、 発売;94.03.03 \3,059 ファンハウスFHCF-2153

水平線のKISS
作詞:田辺智沙 作曲:岩崎文紀
ファーストアルバムの終曲を飾った曲。LD「Walking Together」 にはライブが収録されていました。
歌い方はともかく、声や雰囲気の違いが楽しい。 重複しますが、声量や音程がよくないと、こういう高音域を伸ばすスローバラードはボロが出る。 この曲を聞いて、本物だ! との確信を得ました。
素人がカラオケなんかでは到底真似のできない歌唱力!
‥‥でも、それがはに世に入れられないのでしょうか‥‥。 ちなみに、そのファーストアルバムの初版では歌詞カードの曲順の印刷が違ってました。 '98/12/1
アルバム;7/360、 発売;93.07.07 \3,059 ファンハウスFHCF-2102

ワンルームと青い歯ブラシ
作詞 作曲:田辺智沙 編曲:岩崎文紀
丸大ハムとのタイアップ曲。一家四人でボートで河下り、河畔でハムを炙ってがぶりつくという 絵に描いたようなアウトドア団欒の図に、何故かこの曲のそれもリフレインが流れ、 それがうまくマッチして聞こえるのです。小さて狭いが、明るく眩しい‥‥ 新しいつつましさの生活が描かれているからなのでしょうか。
今、 私たち日本人の夢が凍えています。名奈さんの歌声と微笑みが必要なんです! '99/1/15
シングル;Echoes〜地平線まで追いかけて〜、 発売;95.12.01 \1,020 ファンハウスFHDF-1437
アルバム;最高の笑顔を花束にして、 発売;94.12.01 \3,059 ファンハウスFHCF-2194

結婚したいの
作詞:朝水 彼方 作曲 編曲:斎藤 誠
PALMS(NANA+斎藤誠)の作品ですね。重くなりそうな内容の詞に、悲壮さを感じさせない、 リズミカルな軽快なテンポで楽しそうに歌う名奈さんが印象的です。しかし! やはりひとこと言いたい、
斎藤 誠、邪魔だ!(笑)
'98/4/30
シングル;恋人じゃない 発売;97.05.21 \971 EPIK/Sony Record ESDB 3759


ご意見などがあれば掲示板などへ、それぞれどうぞ。
このページの最初へ