目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

福島ユナイテッドFC

1−1

FC町田ゼルビア
2015年6月21日(日)、J3リーグ第8節、 Shonan BMW スタジアム平塚にて観戦。
Microsoft Complete for Surface Pro

なるほど、ベルマーレと提携している福島のホームゲームということか。何にせよ、近所のチームしか見る機会の少ないリーグ戦、こういうカードを観戦できるのは有り難い。
シンガポール戦が不完全燃焼だった(選手はもっと悔しいだろうが)ので、ここは素晴らしいゴールシーンを期待したい。

福島側に座る。町田のメンバー発表、なぜか控えの11番の時に大歓声。元在籍選手なのかな。世間的な知名度は、相馬監督や福島の栗原監督の方が上なんだけどねえ。
町田のキックオフ。右サイドを深くえぐる。

左フリーキックを中へ、右から繋いでシュート。4分、町田の攻めが続く。

福島はライン裏へのパスを狙うが、町田はカバーリングの意識も高い。
そして逆襲から右コーナーキック、7分。6番がキッカーだが、ゴールキーパーへ。

福島、右から突破。11番が粘ってフリーキックのチャンス。 12分。壁を越えて‥‥キーパーのセーブ、コーナーキックに。

押されている福島のシュート。もし先制したら面町田くなるだろうなあ。

手前、8番のコーナーキック。中央でファール、これで流れが切れるかな。

町田の波状攻撃になった。スタイルの違いから、町田の攻勢、優勢に見えるが、福島はライン裏への素早いカウンターを狙っているので、 内容は互角と言っていいだろう。17分。

福島11番かな、でかくて強いが、ライン裏を狙うから、町田19番とスピード勝負になっている。分が悪そうだ。 足元に出してポストプレーなど、方法を変えればいいのに。24分。

福島2番のファール、町田は右寄りからフリーキックのチャンス。29分。17番が固定キッカーだな。壁を直撃。 グラウンダー‥‥ミスキックだろう、ボールは壁を抜けゴール前へ、9番が飛び込むが、ゴールキックへ。30分。 トリックだとしたら面白かったが、フォームがインステップキックだった。

町田は右コーナーキックからゴールに迫る、38分。 ここで決めりゃ楽になるんだが。

町田はパスが味方の足元だ。42分。攻め疲れたな。

町田のフリーキックから福島の速攻、右からのスローイン‥‥逆襲速攻が福島の狙いだ。
その福島、一人倒れている。インジュリータイム2分の表示。

前半はスコアレス。順位を反映したのか、攻める町田。ショートパスを三人四人とつなぐ。 防戦気味になる福島は、守備ラインの裏を狙う。数度のチャンスを決められず、反撃を受け、凌いで逆襲。 あまりゴールの予感のしない展開だった。後半はどうなる?

福島のキックオフで後半開始だ。どちらにも交代はなさそう。

右からのアーリークロスをヘッド、ゴールキーパーのファインセーブで、町田のコーナーキック。 48分だから後半3分か。これまでで最大のチャンスだった。

福島は攻守共に淡泊になってきた。執念で町田が勝る。これは、もしや‥‥。56分。そろそろ、入るとすれば、町田だ。

福島11番のミドル。コーナーキックか。58分。キッカーは8番。福島も追加点が欲しいところだ。

町田に交代、11番ナカムラが39番に代わる。ん、やはり福島から拍手。やはりそうか。60分。

入場者数1507名。65分の発表。
右スローインからミドル、町田のコーナーキックに。

福島12番が3番に代わる。町田のコーナーキックの時にディフェンダーを交代か。 何とか凌いだが‥‥。

福島、先制!

左サイドからの速攻、70分に結実した。15番ムラオカ、右サイドから中に詰めて蹴り込んだ。

押されているように見える福島、速攻が持ち味だから、これはこれで狙い通りなんだろう。

76分、大きな展開からゴールに迫る福島、こういうサッカーも仕掛けるとは、ペースを掴んだな。

福島28番フクオカが15番ムラオカに代わる79分、更に11番キムが下がり29番が入る。

町田も10番から23番。82分。福島は守備を増やし町田は攻撃を厚くする。分かりやすい交代だ。

町田、9番スズキのゴールで同点!

89分。中央を、振り向きざまの胸トラップこれがアシストとなり、前を向いてボールを受けて蹴り込んだ。

これで町田が落ち着いて繋ぐように‥‥でも、インジュリータイム3分だぞ。

ここで町田、19番マツモトに代えて4番タイラ。福島も14番ハシモトから17番ホシ。
残り1分あるかないかのこの交代。意図は?

町田のフリーキック、跳ね返して、タイムアップ。終盤はどちらも慌てていたようだ。最後の交代の意図も分からなかった。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧