目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

星稜
(石川県代表)

4−0

京都橘
(京都府代表)
2014年1月11日(土)、第92回高校選手権国立競技場にて観戦。
第92回全国高校サッカー選手権大会 決算号 2014年 02月号

星稜はペナルティシュートアウトで進出。無失点だけど無得点だった。
京都橘にはゴールゲッターがいるから、どう押さえるか。押さえても、どうせ勝つとしたら点を取って勝って欲しい。
いや、贔屓をする気はないが、新興チームの台頭が著しい昨今、古豪に初タイトルを上げたい。

さて、慌ただしく第二試合。こちらもバックスタンドに移動。
星陵のキックオフ。 5分遅れだ。さあ京都橘のゴールに迫る。

3分、星陵が先制!

右サイドから、パス交換、一人がスルーして、中で合わせたのは13番! まだ3分。

この時間帯での先制点は大きいなあ。
星陵、右コーナーキックは‥‥そのままラインを越す。狙ったか? こういうことが試せる。6分。

京都橘、左から‥‥しかし10番の前にはボールは来ない。出鼻を挫かれ、京都橘はペースが掴めない。10分。

ゴール前の混戦から、右コーナーキック、しかし京都橘、元気がない。 13分。

逆サイドだから誰かは分からないのだが、星稜の右、どんなロングパスもぴたりとコントロールする。 16分。
出す方にキック力があっても、止める側が駄目じゃ仕方がないもんな。しかも前に相手だっている。 いいなあ、こんなサッカーが出来て。

星陵10番と京都橘11番が競り合って‥‥スルーパスはコースが甘かった。

もう21分。
京都橘、遠い位置からだがフリーキック。高く大きなボールは、相手が逆光だからだろうか、でもキーパーの手に。

右コーナーキック、打点の高いヘディングは、6番かな。実らず。でも星陵はこれでいいんだよな。34分。

京都橘、11番と10番が寄って、11番がサイドに飛び出す。工夫してるな。これで右コーナーキックを取る。

次は10番が右サイドに流れ、マークを外す、いい手だ。40分。

速攻をファールで止めて、16番にイエロー。京都橘10番へのファールだ、43分。そろそろ、止めきれなくなってきたかな?

しかしインジュリータイムは1分。前半はこのままかな。

ゴールに迫る京都橘、プッシングのファール、星陵のフリーキックだが、ここでハーフタイム。

さて、 京都橘のキックオフで後半。
10番が一旦下げて、右サイドへ‥‥。

京都橘は中央突破病を発症しつつある。 バイタルエリアの混戦から、サイドからオーバーラップした10番や11番にスルーパス、という必殺パターンがあったのに。49分。

そういえば、この京都橘の10番と11番のコンビ、タイプは違うが、国見時代のオオクボとマツハシが思い出される。

星陵、ペナルティーキック!
右サイドから中へのパス、合わせようとしたのかな、 しかし京都橘のディフェンダーが倒してしまった。

10番が落ち着いて決める。50分。

星陵は10番の前でパスをカットする。
味方も見習って自分のマークを同様にして、相手のボールを早く奪い、ショートカウンターにつなげる。好循環だ。

京都橘7番ミヤヨシから16番。打開できるか。55分。

京都橘がじっくりと形を作りにつつある。ライン裏へのボールへ。 ××××××××(メモ判読不能)10番がそのパサーになる。59分。

ショートショートアザーサイドのお手本だ。
速攻、中で受けて右へ、フリーだったが‥‥京都橘のチャンス。 ヘッドで流して‥‥星稜にまたもコーナーキックの チャンス。

星稜10番の右サイドの強引なドリブル! これが起点となり、クロス、中で潰れた‥‥が、いち早く立ち上がり‥‥

11番の「リトルゴール」だ!

これで3-0だ、勝負が着いたかな。

京都橘強引なミドルシュート。焦るな、と言う方が無理な相談か。

70分。どちらも疲労したか、攻めが散発的になる。 京都橘、右スローインからフリーキックのチャンス。だが‥‥。

左サイドから流れて、10番のクロス、中で競って‥‥星陵がゴールに迫る。 そして交代。13番に代わり8番スズキが入る。77分。

星陵、駄目押しのゴール。

右からのクロスを胸のトラップでマークをはずし、9番モリヤマ、落ち着いて決めた。75分。

81分、 9番から7番へ、星陵の交代。

京都橘、正面からのフリーキックはクロスバーの上。 88分。

星陵は更に6番ハラダから4番マツダ。

時間稼ぎではなく、具体的な役割を持った交代。こういう、総力戦! っぽいところも、高校スポーツの魅力だな。

星陵の攻め。最後まで手を抜かない。左から‥‥グラウンダーのクロスはゴール前を横切る。

2分‥‥ここまでだな。

さて、決勝戦は混むから行かない。私の「国立最蹴章」はここまで。
そして、同じ高校生のものとしては、こういう大会もある。近所でやってくれたら見に行くのだが(笑)。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧