目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

早稲田大学

3−1 

福岡大学
2013年1月6日(日)、第61回全日本大学サッカ―選手権大会決勝、 国立競技場にて観戦。
楽天市場

早稲田はOBも凄いんだよね。世界の釜本さん、いつだったか監督も務めた大榎ら、あ、関塚監督も? 似た人を見かけたぞ。
福岡は‥‥あ、清武の弟がいるのか。

さて、福岡大のキックオフ。左へ。早稲田が奪って裏へ大きく。9番が追う。

早稲田、何と開始1分で先制!

左サイドを走らせてクロス、20番かな、右から中へポジションを移し、合わせた。 見事。

福岡大学、左ロングスローにどよめき。更に14番が倒されてフリーキックのチャンス。

8番キヨタケのキックは‥‥跳ね返され、でもロングスロー、こっち側に来て分かった、スロアーは8番キヨタケだった。7分。

そして11分、早稲田が左からミドル、そしてクロス、続けてコーナーキック‥‥福岡大学の展開がやや大雑把なのに対し、早稲田は意志の統一がある。

29分、福岡大学16番が左サイドを疾走してシュート、コーナーキックへ。惜しかった。しかし、スコアは動かない。

4番が9番を倒して早稲田大にフリーキック、32分。 7番もいいキックなんだけど、福岡大学がクリア。

今度は福岡大学にフリーキック、37分、ファールを誘うプレーが増えてきた。8番‥‥と見せかけて15番の左足。惜しい。

オウンゴールで追加点

左サイドからの攻撃、クリアを拾って縦に抜けて、素早く5番のクロス、福岡大学19番かな、オウンゴールになった。40分。 早い攻撃に対応しきれなかったのだ。

こりゃあ決まりかな、と思ったんだが‥‥

福岡大学はペナルティキックで追撃のゴール!

引っかかったのはエリアの外にも見えたが(笑)。 ゴールキーパーの動きを見て、逆に、コロコロではなく チップキックで決めた。20番のゴール。

早稲田大7番が右コーナーキック、競り合ってファーに、ここでハーフタイム。

60分、 福岡大学8番のフリーキック、ギリギリでゴールキーパー、え、誰か交代だったか? よく分からん。

早稲田大2番スガイに代えて25番カタヤマ。
福岡大学はシュートで終わる攻めが多い。

公式入場者数14745人。 公式、だから無料招待券も含んでいるのかな。少しは貢献できたな。

どちらも 攻撃の手を弛めない。
福岡大学はもちろん当然だが、 早稲田大学も守りに徹してはいない。
89分。早稲田大学のコーナーキック、 さすがに隅でキープするか。

負傷者にかかずらっていたためか、インジュリータイムの表示はない。 早稲田が優勢に攻め込んで‥‥福岡大7番のミドルがクロスバーの上。

おっと、目をそらした隙に‥‥。福岡大学4番かな、クリアミスを追って、ダイレクトで蹴り込んだ。ゴールキーパーの頭上を越す、ループではなくドライブシュートだろう。

早稲田10番の見事なゴール!

75分。勝負あったな。

ゴールキックを大きく‥‥ここでタイムアップ。両軍の選手の大半が倒れ伏す。走り抜いた激闘の証だ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧