目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東京ヴェルディ

2−0

松本山雅FC
2012年3月4日(日)、J2リーグ、 味の素スタジアムにて観戦。
楽天市場

悔いを残さない‥‥東日本大震災以降、そう考えた人は多いだろう。だから、来たぞ(大袈裟)。
松本山雅にFC岐阜と、どちらもJ2でどちらにも友人が住んでいる。その旧友ダービーもいいんだが、 生憎とこちらの居住地からは遠いので、不本意ながら(笑)、ヴェルディのホームゲームに。
少ないだろうと思っていたアウェイ側の方が混んでる。昇格初戦だもんな。

昇格しての初戦を迎える松本山雅に対して、暖かい歓迎のアナウンス。これはいいね。
その松本山雅のキックオフ、一度ボランチに下げて、右へ。

東京Vが左サイド深い位置で回して‥‥コーナーキックだ。まだ1分。 11番のキックを、松本山雅GKがキャッチ。

スローインで一度流れを切り、29番かな、ロングパス、シュートまでは行かない松本山雅。左サイドに持ち込んで粘る。4分。

9分、松本山雅の左コーナーキックから東京Vの逆襲、 左からクロス、中と右、二人が上がっていた。鍛えてるね。しかしシュートはミートせず。

東京Vの守備ラインの裏に早めに通そうとする松本山雅。中央からは無理だね。17番ツチヤがいるもん。 でもサイドへの展開ならチャンスになる。11分。

14分、右寄りのフリーキック、ファーに合わせたが‥‥松本山雅GK が体を張って守る。

そして松本山雅も左から崩してビッグチャンスを作るが ‥‥9番の奮闘も実らない。

意外と言っては失礼だが、互角の内容。攻めの形は松本山雅がちゃんと作って 押し込んでいる。東京Vはセットプレーが多い。
しかしこれは、東京Vの攻撃を 松本山雅がファールで止めていること。いつか破綻するかも知れない。 21分。

東京Vは緩急織り交ぜたパスワークを見せる。さすがヴェルディ。 じわりじわりと押し込んでくる。松本山雅のGKの美技に拍手。

松本山雅を評して「縦ポンじゃなくて斜めポンだね」と後ろからの声。言い得て妙だ。
攻め合う37分。

ファールなく守る松本山雅、シュートが巧くない東京V。 右こだが、これも防ぐ松本山雅。 39分。

前半終えて0−0のまま。互角の内容。つまり、どうしたヴェルディ、松本山雅なかなかやるな、という展開。

後半は、松本山雅がこっちへ攻めてくる。どっちにもチャンスはあるから、どうなるかな。

右サイドから急襲する東京V、序盤で勝負を決めるつもりだろう。 押し込む東京V。

しかし松本山雅も体を張って守る。 速い展開につられて、松本山雅もペースが上がる。 3分。

東京V、先制

クリアミスをミドル、 当たってコースが変わったが、 スコアラーのアナウンスの、どっちが 10番かな。

松本山雅も気落ちせずにミドルで応戦。

東京Vに2点め。

今度は15番が左サイドから流し込む。
ラストパスを出した9番の、腰を捻っての左へのパス、 視野の広さにDFは予測が出来なかった。

松本山雅に交代、7番が30番に代わる。

18分。 足のつった松本山雅のFW、伸ばしてやる東京Vの選手。 スローインだが、水を分け合うこれも松本山雅と東京V。 こういう場面は、いいな。

松本山雅8番から32番フナヤマ‥‥190前後のFWじゃなかったっけ? 違うみたい。 26分。
入場者数のアナウンス。12,432人。どのくらい松本から来たのだろう。 (翌日の新聞によると七千人ほどだったとか)

初戦の固さが取れたか、 東京Vがテンポよくスピードを上げて展開。松本山雅はファールでしか止められなくなってきた。 31分。

前半より少ないが、チャンスはある。 松本山雅13番の速攻、中央 ドリブルを倒して‥‥お咎めなしにブーイング。

松本山雅に交代、18番から14番。直後のフリーキックをGKが取って速攻、今度は松本山雅に速攻のチャンス。
そして39分には東京Vも交代。9番から8番。

東京Vに交代。6番から16番イイオ。あのイイオかな。昔、マツキさんが「イイオ、いいよねえ」と言っていた‥‥。コーナーキックのピンチをしのいで交代、43分。

松本山雅、左コーナーキックにヘッド! GKへのファールを取られてボールはクロスバー。 歓声が溜息に。44分。

東京Vに交代、時間稼ぎかな。11番ニシから20番アレックス。ジュビロにいたニシは、サイドアタッカーではなく 守備の引き締めに貢献していた。年輪ですな。

インジュリータイム3分。ミドルを撃って、東京Vにまたもコーナーキックだ。

松本山雅の猛攻。コーナーキックをクリアするヴェルディ、そして、タイムアップ。 一点が遠かった。

J2に長くいる(笑)ヴェルディには、J1経験者も多い。松本山雅で一番高いレベルの経験者は反町監督か。
J2経験者はいるが、チームとしてはまだ練度が不足してたかな。
後半になってエンジン全開で来たヴェルディが効果的に加点。その速さに慣れず、攻守共にファールが増えてしまった‥‥。 リーグはこの先も長いから、いい経験になったと思いたい。
前半は形を作って崩してたのだから。ヴェルディにツチヤがいなかったら2点は取っていた。初ゴール、初勝利はホームで取った方が盛り上がるしね。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧