目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

静岡学園
(静岡県代表)

2−0

米子北
(鳥取県代表)
2010年12月31日(金)、第89回高校選手権、 等々力競技場にて観戦。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

古豪対新鋭。もしかしたら一回戦屈指の好カードかも?
でもここ一、二年で力をつけてきた米子北は地味な印象。 マスコミのせいか、派手さはない。派手な宣伝がない。 だからこの目で見るのが楽しみ。

米子北の応援団の中、やや後方に紛れ込む。みんな立ち上がっている。見辛い。ずっとこのままなのだろうか。
米子北のキックオフ。困った。みんなまだ立ってる。

大きな展開。静学が右から持ち込んで‥‥見えない。米子北のゴールキック、2分。

米子北が攻めるも、静学はしっかり受け止める。それにしても見辛い‥‥。応援団に紛れ込んだこっちも悪いんだが。 それに、こういうのも含めてのスタジアム観戦なのだろう。3分。

静学の左CKもよく見えない。GKへのファールで、米子北のFKだ。お、即座にその米子北が左CKを取る。

互角だね。
ここの技術も判断も適確。ミスがあっても修正が早く、これも正確だ。9分。

18分、左からのクロスに合わせたボレーはポスト左へ。 米子北のチャンスだった。静学のFKが続いた直後だけに、決めたかった。

米子北、35メートル程の位置からのFKはポストに当たって‥‥かろうじてクリア。、 GKは指先で触っただろうか。22分。
これが決まっていれば、後の展開はまったく違ったものになっていただろう。
そして直後に静学は右CKだが、これもクリア。

静学、先制!

取れるときに取っておかないと‥‥。 左からドリブル、中へ、9番が潰れてマークの外れた11番がインサイドで押し込んだ。

米子北も攻め込むが、静学に余裕が見られるようになる。13番のドリブルからクロス、ボレーは当たり損ねた。こういうチャレンジが可能になる。

左FKはバーの上。その前に米子北DFにカード。34分、止めきれなくなってきている。

余裕のキープで、静学はハーフタイムを迎えた。
さあ後半。
米子北に交代。14番に代えて11番。点を取るための交代だろう。その米子北のキックオフ。

攻め込む米子北。左CKはGKがキャッチ。早めに追い付けば分からないが。3分。

速攻から決まった。

静学、9番のボレー!

右サイドから持ち込んで5番のクロス、ニアに走り込んだ13番にかな、気を取られたのだろう、ファーで待ち構えた9番がフリーになった。4分。

それでも攻める米子北。静学の五ゴール前、混戦に持ち込むが‥‥GKをかわしたがカバーに入ったDFがクリア。

14分、米子北の動きが悪くなってきた。足は止まっていないが、判断力が落ちてきた。それでもFKのチャンスを作る。

17分、静学は左CKを取るが‥‥取った選手が全力で最後尾まで戻る。あれ、センターバックだったのか。あの位置まで攻め上がるとは‥‥。
守備は三人。米子北が二人残っているから、こうなる。だからゴール前はどちらにとっても多少手薄になる。

米子北に交代、13番に代えて22番が入る。21分。攻めなくっちゃ。そして25分には静学も、13番に代わり7番登場。

攻勢の静学、うまいなあ。

徐々に差が出てきた。31分。でも、米子北に1点でも入ると分からない。それがサッカーだが。

米子北にだってチャンスはある。でももう一歩及ばない。 焦りからのミスだけではない、静学の守り方が上手い。ギリギリのところだが、チャンスの芽を摘んでいる。

インジュリータイム3分、ハーフウェイライン付近からのFKをGKが蹴る米子北だが‥‥。

ハイレベルな攻防。どちらも、個々の技術や判断など、ほぼ互角な内容とも思われましたが、静学の攻撃に対し、 米子北はファールが目立ったと思った頃。一瞬の隙、左サイドから突破を許し、静学が先制しました。 この一瞬が近いようで遠い差なのかも知れません。
試合時間が進むにつれ、徐々に内容的な差が露になりました。順当な結果とスコアでしょう。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧