目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ジュビロ磐田

2−2

PK 5-4
サンフレッチェ広島
2009年10月10日(土)、全日本ユース 準決勝、国立競技場にて観戦。
『忍者AdMax』をはじめよう!

この大会の面白さは、Jクラブユースと高校サッカー部の対戦にある。
流経柏が猛威を振るった一昨年、レッズが強かった昨年‥‥その年でメンバーも代わる。 広島ユースは期待のドリブラーくん以来だが。ジュビロも太田や船谷などいい選手を多く輩出している。
この試合、そして今大会のみならず、今後の成長に思いを馳せるのが楽しみなこの一日である。


広島が先制。

前半で追いつくミドル。

こっちはこっちで、ジュビロの監督が吉田光範さん、広島が森山佳郎さん。広島の17番モリヤス‥‥息子さんかな? で、シャツの色はサックスブルー対紫。中間色同士だ。
30分遅れて、ジュビロのキックオフ。

磐田のキックオフ、右サイド深く攻め込む。第一試合と似た感じの序盤。まだ分からないが(笑)。 全員がスペースを消しあって、狭い範囲に集まっている。

と思いきや、どっちも大きな展開。気持ちいい。5分。

磐田、左からドリブルで持ち込みシュート、コーナーかな、実らず。6分。

サンフレッチェも、ライン裏への突破から、フリーで11番がシュート、ポスト左へ。7分。

サンフレッチェにいい流れ。11分。ジュビロは‥‥攻めは最後の一押しが甘い。守りは最後のひと踏ん張りで凌いでいる。 でも、ここで点を取らないと、広島は後できつくなるだろう。

右から持ち込んでロングシュート、零れて、左外から7番が撃って先制‥‥いや、オフサイドかあ。14分。

広島、10番の先制ゴール!

二人対二人の同数ながら、並走、右サイドから中へ切り込んで、倒れながら決めた。10番オオサキだ。21分、順当なゴールだった。

これで攻めるしなかなくなったジュビロだが、相変わらず味方のドリブルにフォローがなく孤立。逆に広島10番に逆襲を喰らう。ジュビロは守備陣のポジショニングが悪い。

特にその10番に対して全く警戒心を持ってない。35分。またもドリブルからシュート、GKが弾いて左CKだ。

40分、広島はもう少しで追加点が取れそうだ。ジュビロはGKの一人舞台。

ジュビロ磐田が同点に追い付く。

7番が珍しく左サイドでフリーに、マークのミスだろうが見逃さず、中に持ち込んで右足インフロント。
これで面白くなる‥‥はずなんだが、前半で失礼するんだよなあ。残念。

広島、裏へのパスはオフサイド。この試合、これも多いなあ。再開のFKを待たずしてハーフタイムへ。
さあ、勝敗の行方は?

第一試合が延長、ペナルティーシュートアウトまで。
そのため、この第二試合の開始が30分遅れることに。この後、待ち合わせがあり、ギリギリで間に合うかと思っていたが、 これじゃあ無理だな。いつかみたいにハーフタイムに失礼する。 スタンドから「横国に間に合わねえよ」と怒(笑)号そういう人達もいるんだね。

このページの最初へ サッカー川柳 toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧