目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

 茅ヶ崎北陵高校1−0藤嶺学園藤沢高校

神奈川県高校サッカー新人大会湘南地区予選リーグ 、
2004年10月23日(土)、茅ヶ崎高校グラウンドにて観戦。

どちらも内容がよくなったのは後半からでした。印象に残ったのは、皮肉にも茅ヶ崎北陵の3番。 前半は確か左サイドの前線にいたが、後半には右サイドに。フリーキックは強烈な威力の左足。先制点の起点もこの3番。右サイドでフリーになり、 ボールが出る、藤嶺は3番が主に付いていたが、北陵11番や13番がすぐにサポート、パスでかわされて、ミドルシュートを決められました。

藤嶺も後半にはよくなっていましたが、更に修正の度合いが高かった、茅ヶ崎北陵に軍配が上がりました。

前半の展開
タッチライン際の攻防!
3番が起点に!
茅ヶ崎北陵、先制ゴール!

藤嶺のキックオフ。左サイドに押し込む序盤。
小さいクリアを拾って‥‥でもクロスも小さく、ゴール前には届かない。

2分。5番のFKはゴールマウスへ‥‥クリア。逆襲から藤嶺が右サイドへ展開。落ち着いてボールを保持したい。

ともにサイドからの攻撃を仕掛ける7分。パワーに勝る北陵のオープン攻撃が藤嶺に迫る。
クリアが小さい。 落ち着いて繋いでもいいんじゃないかな。

北陵の猛攻となる16分、左からのクロスを中でヘッド、何とか外してくれた。
北陵の攻撃を遅らせてはいるが、左サイド、大きく開いた3番をフリーにしてしまう。

18分、16番が交代、何番が入ったのか、 遠くて分からない(笑)。

22分、右サイド深めから左サイドへ、二人がフリーで呼ぶ北陵だが、出ていればピンチだったが、 何とかカット‥‥それを拾われて‥‥結局はシュートまで撃たれてしまった。

北陵3番が左サイドでフリーになり、 11番がまたサポートに出てくる。20分過ぎ、6番も出て来るようになった。

30分、右サイドから攻め‥‥切れない藤嶺だ。 スローインから5番が胸トラップして‥‥これはハンドリング。

右アーリークロスから、北陵のセンターバックかな、14番の強烈なヘッド。 クロスバーを叩いて外へ。走りこんでのヘディングシュートに対応し切れない藤嶺、そしてクリアが小さく、北陵に拾われてしまうのが遠因だ。32分。

しかし、藤嶺9番の粘りから右クロス、7番が胸トラップから右足ボレー、初めていい形になった。

藤嶺の逆襲‥‥左サイドの裏にボールが出たが折り返せずに‥‥ホイッスル。前半終了、時計を見ると37分だった。

後半。北陵のキックオフ。藤嶺が元気に押し込む。右サイドから縦に9番の突破‥‥これはGKだ。

押し込まれてきた藤嶺だが、闇雲なクリアではなく、 パスの意図が感じられるようになってきた。北陵は右からのクロスボールに、11番がスライディングシュート、ポスト右へ。 マークをちゃんとしたいところだ。7分。

5分、北陵は右CKのチャンス。中央で競って藤嶺5番がぶつかる。ボールはサイドに流れて、再びCKだ。 これは北陵のファールを取るべきだった。

防戦一方の16分過ぎの藤嶺、ぎりぎりで守り切る時間帯だ。でも、これはこれでいいのでは? いい緊張感を持って、ここを凌げばいい。
北陵の攻撃は、アーリークロスをオーバーラップしてきた選手がヘッド、そのシュートしか許していない。 が、ゴールキックを相手に渡すようだと、ちょっと‥‥。

北陵のアーリークロスに藤嶺はGKが飛び出す。競り合ってこぼれて、 倒れたGKの手先を掠めたボールを拾って、いったんサイドヘ、心憎い北陵の展開、右からのクロスをヘッド、これは戻った藤嶺GKの正面だった。

しかしそのわずか2分後、北陵は右FKのチャンス、11番が交代したが、北陵のキッカーは3番、右足でGKから遠ざかるボールか、と思ったら、 左足で直球がぎりぎりでクロスバーを掠める。彼は左利きだったのか?

12分、藤嶺はそろそろ守備が破綻するか‥‥ペナルティエリア外からのシュートを許し始めた。これまでは、 北陵のアーリークロスに後ろから攻めあがってヘディングを撃つ以外に、崩されるような場面はあまりなかったのだが‥‥。

しかし何が起こるかわからないのがサッカー、北陵のゴールキックをカットして、ここからペースを掴む藤嶺、左サイドから繋いで‥‥。

茅ヶ崎北陵先制!

やはり起点は3番だが、右サイドに出ている後半、トラップして短く横に出た味方へ、 持ち込んで撃った。13番かな。左から詰めていたFWがオフサイドかな、とも見えたが、フェア。32分。

藤嶺の攻勢。しかし足が止まり気味で、パスが繋がらない。ドリブラーがいないのが残念。打開策が見つからない‥‥。 そして逆襲、9番かな、ペナルティエリア内に突っ込んで倒れて‥‥タイムアップ。

どちらも、前半より後半の方がよくなった。その度合いが、北陵の方が上だった。
藤嶺藤沢の失点はむしろ少なかった印象、よく守ってはいたが、 北陵の3番をフリーにしすぎた。
藤嶺藤沢では、DFの3番、ヘディングのクリアを落ち着いて味方に繋ごうとするなど、 特に後半には意図のあるプレーを見せた。また、前半にポジションが重なっていた7番と5番が、後半になると修正、 しかしキープ力のある7番が最前線で孤立気味になったのは残念だった。右サイドで縦への突破を再三試みていた9番も、まだまだ向上の余地がある。

さて、もうそろそろ選手権の時期が近づいてきた‥‥天皇杯も、今年はもう始まっているなあ‥‥。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧