目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

サンフレッチェ広島 1−4 ジュビロ磐田

2001年3月17日(土)、J1リーグ
NHK BSにて観戦。

さて‥‥恐らく戦力的にはジュビロの方が上だと思うんですが、この対広島戦で勝ったのを見た記憶がない。 だからtotoは‥‥。ともかく、ともに攻撃的なサッカーを見せてくれるでしょう。期待大!

サッカーくじ・totoに関してはこちらへ。

ホームの広島のキックオフ。ゴール正面やや遠めだが広島のFK‥‥跳ねかえす。結構、押し気味の広島。

ナナミから右サイドに張り出したフジタ、丁寧なクロスを逆サイドからハットリのボレーは‥‥。 トシヤの右サイドは面白い。下がり目の位置から上がって来るので、広島は付ききれない。でもシュートが‥‥。

5分経過。横のパスが面白いジュビロ、広島は縦のパスがいい。まだ広島はぎこちないような‥‥。

初シュートは、左サイドからのフリーのクロスをナカヤマのボレー、GK下田の正面だった。6分。

磐田は中盤が強力だから、広島・森崎だけでは苦しい。藤本が右前にいるのは、どうかな。久保へもいいボールが出ないから、目立たない。

CKからの逆襲に転じる広島。やはり逆襲速攻型になりつつあるかな。

14分、磐田が圧倒しつつある。余裕を持ってポジションチェンジを繰り返す。 ロングを放り込む広島‥‥。ううむ。

ちょっと膠着してきた。DF沢田がファールを連発。ナナミのFKは鋭い弧を描いて‥‥ GK下田がパンチで逃れる。ギリギリのボールをこれでもかと狙うジュビロのFK。21分。

かつて、日産FCのFKのシーン、カズシさんと水沼さんがポイントに並んで立つと、それだけでワクワクしたものだが、 今のジュビロのナナミやトシヤ‥‥それに近い。

トシヤのゴール! ジュビロ先制。

左からまたもGKの指先を狙うクロス、辛うじて折り返したボールを、尚も左から詰めていたトシヤ。23分。更に磐田の攻勢。 このままならジュビロの圧勝となりそうだが‥‥。

右サイド、強引に抜け出したタカハラ‥‥19番モリサキかな、ファールで止めてPK。これは‥‥

ハットリが落ち着いて決めて2点リード。26分。

広島は久保のスピアヘッドにでもして、 特に中盤の劣勢を挽回しないと。

おおっ! クリアを大岩がカットして、オクがダイレクトのジャンプボレー! バーかな。乗ってるな〜。32分。 ホームのサンフレッチェはいいところが皆無だ。

さて、37分広島のFKのチャンス‥‥芸がなくGKファンズワム正面。何の意図があったんだろう。 しかしここのところ、やや押し気味の広島!

お、右サイドから、藤本が強引な突破を大岩に倒され、CKに近い位置からのFK。ああ、逆サイド、 焦ったトゥーリオがホールディング‥‥。もったいない。しかしここは広島ペース。CKからこぼれてコリカ‥‥またもCK。ここで欲しい。 活かせずジュビロの速攻。

スコア以上に圧倒してハーフタイムへ。

後半、2人を代えた広島。藤本を下げちゃった。 あくまで前線に3人を置きたいのかな。そして全体的にまず守備を固めて、ということか。

沢田のミドルはバーの上。

広島がよくなってきた。
しかし、ジュビロ、ナカヤマから平行のパスを待ち受けてタカハラ! これはGK下田が取る。8分。押し込むジュビロだが、 広島が執念深く追うようになった。

ナカヤマやナナミ、フクニシはいい意味で目立っていない。試合によって、流れによって主役が交代するのも選手層か。

ナナミのループを下田が弾いて、CK。15分の攻防。撃たれる前に何とかしないと‥‥広島で目立っているのはGK下田。後半に右DFに入った桑原‥‥。

お、クボのポストからサイドへ、クロスに高橋が飛び込んでまたもクボのボレー。ちとゴールには遠かったが、これがこれでいい形に見える。

21分。 ジュビロは奥に代えて西、サンフレッチェはモリサキに代えてモリヤス。モリヤス‥‥? どういう意図だろう。いや、中盤で速く正確な展開になってきた。
しかしそのモリヤスが戻りきれずにファール、ジュビロは左からのFK。チャンスだ。

壁をかすめて‥‥フジタの右足が炸裂。

解説のカズシさんの講義に聞き入ったその直後だった。27分。

ペースを掴みかけていただけに、広島は‥‥ううむ。

10分ほど残して、 完全にジュビロのペース。中盤で余裕を持って組立てられるようになり、また、攻撃がシュートで終るようになった。

あ、ナカヤマを下げてカワグチ。 これで3人づつの交代。速いカワグチがまた掻き回すんだろう。

そのカワグチが右サイドを疾走、中に下げてサイドチェンジは‥‥オフサイド。惜しい。 いい展開だ。

お、39分、ジュビロの3DFが一瞬だが中央に寄る。左サイドからフリーでタカハシかな、‥‥久保が‥‥。あれ、 ジュビロはフクニシに代えて佐伯。これで三人目だったか。

14番タカハシのゴール!

交代の一瞬の隙かな、 左FKに競り勝って押し込んだ。39分。どうなる?

カワグチが右サイドを走る‥‥落ち着いてプレーして欲しい。

スライディングシュート決まる、タカハラ!

左サイド、ニシのクロスに23番を引き摺りながら合わせた。43分。 決まったか。

サンフレッチェ広島は駒不足だ。その一言に尽きる。 個々の戦力がチームとして活かされていないような‥‥全て圧倒されてしまったようだ。
トリプルにしなくてもよかった(笑)。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集