目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

イラン 1−1 タイ

2000年10月15日(日)、アジアカップ
NHK BS−1にて観戦

両チームの初戦を見た感じでは、イランの圧勝が予想されますね。昨日の日本4−1サウジを見た限りでは、 優勝候補は日本とイランですね(ちょっと気が早い)。

序盤、タイは動きがいいです。固さがなくなったかな? 寄せの速さにイランが少し気圧されてます。
意外な展開になるかも‥‥

8分、 アジジのシュート、イランは二本目だが、ゴールに近づいている。CKとなる。が、タイもクリア。

やはりイラン、堪える時間帯をちゃんとしのいで、 じわりじわりと攻め込んで来る。ダエイのスピアヘッドかな。10分、中央のダエイの頭をかすめて、クロスボールが流れ、右サイドミナバンドへ。 昔の4−3−3みたいな攻めの布陣だ。
12分、タイは右CKを鋭く狙いが‥‥逆襲!

その更に逆襲からタイ先制12分!

右サイド、ロングボールをうまく中央に、GKが弾いた所に詰めていた20番。

うわー、ダエイのヘッド! 右に外れたが、 すごい。GKとなるが‥‥。二人がかりのマークなのに、これだ。タイはまだまだ油断できない。

イランの猛攻。タイは自陣に釘付けとなる。 19分。タイの技術がイランの、ダエイの高さを封じている。いや、アーリークロスにはダエイがほぼ勝っている。フォローとあえば、決まる。 タイの23番‥‥スソンキッドかな、22分、右サイドを裏にいい動きでチャンスを作る。CKになる。

タイの動きがいい。イランは気が抜けている。 パワープレーのイランと、技術と速さでタイ。このタイの戦い方は、日本にとっても参考になる

イランはよくない。 DFは気の抜けた、プレーが多く、注意力も散漫。タイの小気味いいドリブルとパスに反応しきれない。MFは‥‥何もしていない。FW、 ダエイしかいない。唯一人タイDFに挟まれてヘッドで競る。そこで勝つには勝つが、サポートもなく、却って淋しい。

タイはいい。奪ったボールを素早く戦前へ、しかもサイドを意識したフィード。その逆サイドからのサポートが必ず来る。 細かいステップのドリブルで翻弄できる。もしもう1点取ったら勝てるかも。

イランはメンバーを代える。35分。 何としても前半で流れを引き寄せないとの危機感からか。

イランの波状攻撃が始まる。しかし、クロスをダエイ目掛けて蹴るだけ。 相変わらずサポートが無い。エスティリに代えて‥‥エマーミファ? 馴染みのない名前だ。40分。
でも、折角代えた選手も役割は不明確。 ダエイ目掛けてアーリークロス。単調だ。

第一戦の好不調が入れ替わった感の前半でした。

この調子なら、タイ、勝てるぞ!

お、ビールを取りに行っている間に後半が‥‥。録画中継だったのか、これはしたり‥‥。

でも前半終了間際同様のペースでイランの猛攻。お、イランは前線からボールを追うようになった。

タイの動きが落ちたかな。 8分までに猛攻に晒される。速攻も読まれているかな。でもCKを取るが‥‥。

イランから必死さが伝わって来るようになる。 アップで見ると目つきも違う。放り込みだけでなく、パスやドリブルを併用するようになったイラン。10分。でもここを凌げばタイにもチャンスだが‥‥。

うわ〜。12分、イラン(誰だ?)ドリブルで中央を突破、中のバゲリを経由してダエイの足元へ、しかしシュートは‥‥惜しい!
でもイランはこの交代が活きてきた。面白い展開になった。

ダエイが、初めて前を向いてキープ、倒されて、FK。しかし! 自らのシュートはバーの上。15分。大部ゴールに近づいてきたイラン。もう一息だが。

ミナバンドが交代。イランは三人目だ。カリミ? 右サイド前めに入る。その右サイド、カリミがタイゴールに迫る。ドリブルに独特のリズムがある。
波状攻撃のイランから、 タイはクリアが精一杯だ。そのタイがボリバンが入る。DFかな。20分。

25分、スソンキッド、のシュートが大きく外れる。 左サイドで奪ったボールをうまく繋いだが、逆サイドにサポートがなかったせいか、狭いコースを狙って。後半、久しぶりのチャンスだったタイ。

おお、ダエイのヘッド、イラン同点!

右サイドからのFK、左から走り込んで、 ヘディングシュートを逆のサイドネットに決める。29分。スタンディングでは競り勝つだけ、やはり走り込んでのヘッドだと、より正確に撃てる。 活気付くイラン。

イランの猛攻に丁寧さが加わった。タイは守備に力を使ってしまって、逆襲に鋭さがなくなってきた。

お、アーリークロスから、ヘッドは‥‥ポスト脇へ。37分のタイのチャンスでした。イランも猛攻に疲れてきたか。

タイは23番を走らせる。他の選手が上がって来ない。イランはほぼ全員で攻め込んでいるよう。DFラインも高すぎる。 落ち着いてもいいんじゃないか。でもあと5分か‥‥。

う〜む、このままのペースかな。タイは8番を入れる。

イランが速攻、 クロスをあげて‥‥タイムアップ。よくないイランとよかったタイ、それでも互角の結果か‥‥。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集