目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

湘南ベルマーレ 1−2 大宮アルディージャ

2000年8月2日(水)、J2リーグ第二十六節
平塚競技場にて観戦

色々あり少々疲れたので、リフレッシュに一人サッカー観戦と洒落込んだ。
スタジアム観戦は‥‥この観戦記では6月25日以来だが、その間にも二試合見ている。高校選手権の県予選。 だから観戦は2週間ぶりかな。

キックオフから、アウェイの大宮が攻め込む。前線で張るのは元ベルマーレの野口だ。大宮はその野口が引いてDFをつり出し、 裏に11番磯山が走り込む。いいパターンを作る。

7分、ベルマーレに最初のチャンス‥‥左サイドを駆け上がって、パスが通る‥‥。 が! クロスに力がない。
直後に、アルディージャの速攻、右サイドを20番にフリーで出るが‥‥。ありゃクロスかシュートか、 中途半端な処理だったな〜。

11分、PKだ‥‥あ、FKか。よく分からないファールだった。あっけなく外すベルマーレ。
大宮の逆襲。左サイドの突破、ベルマーレDF川口が捨て身のタックルで阻止する。井原みたい。これは特筆すべきいい守備だった。

そして、 アルディージャは右サイドを5番が抜け出し、中央の11番へ! これはベルマーレGK伊藤のファインセーブだった。 ここはアルディージャの攻めの時間帯だ。凌げるか、ベルマーレ!

15分、逆襲の湘南、ゾノから繋いで(誰だ?)シュート、GK白井の正面。 やっと撃ったか、という感じだ。押し込まれてたからな〜。

時折鋭い攻撃を見せるベルマーレ、中盤を小気味いいワンツーで繋いで圧倒するアルディージャ。 その大宮の優勢だ。
24分、湘南31番白井のクリアがCKとなる。よくよく見ると、彼のポジショニングが中途半端な気がするが‥‥?

大宮先制ゴール!

左FKのこぼれ玉を反転シュート! 11番、磯山かな、GKの指先をかすめて天井に突き刺さった! 26分。

完全に‥‥いやいたシュートまではいかないからそれほどでもないが、アルディージャのペース。 特にベルマーレの右サイドは簡単に割って行ける。

大宮、またもや磯山のゴール!

32分、 中央を突いてドリブルシュート。ベルマーレは一瞬のミスが祟った。

そのまま前半も終了。ベルマーレは覇気がない、策もない。 前半で追いつくぞーっ! という気概もないなあ。

後半、アルディージャは野口に代えてジョルジーニョ。中盤をより厚くしようという策だろうか。 登録からするとスピアヘッドだが‥‥?

ベルマーレのキックオフ。しかし直ぐに大宮の攻め。しかしラストパスが弱いから、 折角のチャンスも、結局は天を仰ぎ、全力でカバーリングに走ることとなる。まあ、日本人でそれが可能なのは中田選手位だからな〜。

11分、さすがにアルディージャもフィニッシュの制度が落ちてきた。ジョルジーニョは前線にいるが、主にキープ。
さてベルマーレは‥‥おいおい、シュートすら撃てない。3点取らなきゃ勝てないんだぞーっ! 分かってるのかな。

やはり散発的なベルマーレの攻撃。 野次に触発されたのか、フチカがオーバーラップするが、中央との連携が取れず、スピードに乗ってのものではない。おっかなびっくり上がって、 読んでいた大宮DFにカットされる。お、ここはいいクロス、間一髪で大宮はクリア。

しかしそのまま速攻の大宮は、磯山が見事な突破でCKを誘う。 16分の攻防。

遂に25分、ゾノのドリブル解禁、力強いドリブルを久しぶりに見た。でも、周りと合っていない。攻めの組織がよくない。う〜む。 ゾノがどのタイミングでドリブルするか、そこからどういう展開を導くか、その辺りがこなれていない。

後半の初めての大きな攻防は32分。 ベルマーレは右から早く大きく突破し、中央ダイビングヘッド、しかしGKが弾いてコーナー。ちょっと沸いたな。

大宮も組立てが雑になった。 そこをベルマーレも強引に分け入ろうとするが、攻めのコンビがバラバラ。これは‥‥このままかな。

ベルマーレ、松原のゴール!

36分、ゾノのスルーパスをカットして、一瞬集中が切れたか、 リバウンドをうまく足元で受けてた松原が1点返す。これで面白くなるかも。

あれ、オフサイド‥‥フラッグが上がるが、 主審は流して‥‥なぜかGK伊藤がエリアの外でキャッチ、そこで笛。まあ、面白い事例だった。勝っている大宮のクレームは簡単に(笑)。 厳密に言えば伊藤のハンドリングなのだが‥‥。

残り10分、ベルマーレが追いついてからは見応えのある内容となったが‥‥。じゃあ、 10分のゲームに2500円かね? そりゃあ高い(笑)!

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集