目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜FC 1−0 ソニー仙台

1999年7月25日(日)、JFL第2ステージ第6節
綾瀬市スポーツセンターにて観戦

前節に続き、自転車でふらり観戦と洒落込んだ暑い夏の日‥‥ソニー仙台応援団の中に混じりました。
やっぱりこの雰囲気‥‥選手との垣根のないムードはいいもんです。
元ウインガーのリティー監督、元中盤の組み立て役の長沢監督‥‥ そんな特色も出ていたかな? というゲームでした。
遠路遥々、交通の不便な所まで応援に駆けつけた仙台の皆さん、ご苦労様でした。 綾瀬市の市長さんも、愉快な方でしたね。

前節にもまして夏の熱い日差しの中のキックオフ。
その前に市長の挨拶とPKのセレモニー。なかなか愉快な市長さんだ。

さて‥‥押し気味の仙台。 暑いので早めに勝負をかけるのか‥‥横浜FCは相変わらずGKへのバックパスが多く、危険だ。
2分(かな?)、 右CKからこぼれて逆サイドからのスローイン、
素早く中へ入れてファーから飛び込んだ15番がヘッドで先制! 有馬かな?
しかし早すぎる先制点に、ソニー仙台も慌てずに攻める。
横浜FCは中盤をあまり手をかけずに早めにサイドを走らせる。特に今日は右サイドのスピード突破を仙台は止めきれていない。
その仙台は逆に中盤、9番と14番に集め、その分スピードがダウンしてしまう。

眼下のベンチ(ではなくテント)から長沢監督が出て来る。うわー、変ってないな〜。

20分、 横浜FCは6番18番に10番パベルがトライアングルを作りチャンスが生まれる。
21分、ソニー仙台は最初のチャンスか。 11番が右に突破してセンタリング、しかし中の詰めが甘かった。

今日の両軍を象徴していた。パスやドリブルでゴールラインまで突破するが、 中に誰もいない、いても一人。そして何より、センタリングがよくない。突破で力尽きるのか、フリーで上げても不正確だ。

43分‥‥リズムを掴んでいた仙台が右CKを取る。GKの手をかすめてクロスバー‥‥!
これは惜しかった‥‥クリアしてハーフタイム。

後半。
前半同様、仙台が怒涛の攻めを見せ、チャンスを作るが‥‥

共に組織的な攻守が出来なくなりつつある。 中盤から早めにウィングや裏へ出すのでスピーディーで一応シュートまで行くが、勢いが止らずそのシュートも不正確。
サイドに出てもセンタリングが‥‥もう少し工夫が欲しい。

さて‥‥観客は二千三百五十二人という。
競技場から見ると中々の入りだが、横浜FCの経営からするとまだまだだろうね〜

後半ここまではソニー仙台にチャンスは多いが‥‥しかし14分、右サイドからのロングシュート! GKの位地を見てのものだろうが、 これで肝を冷やしたか流れは徐々に横浜FCへ。
33分、ソニー仙台、最大のチャンス!
逆襲から右サイドに出してセンタリング、 中央で丁寧にヘッドで落とし、GKもつられてがら空きのゴールにサイドのボレー‥‥ああ‥‥バーの上!
しかし外した選手にエールを贈る応援団!
後半の半ば頃から横浜FCはパベルがトップ気味の位地に上がるようだ。前線にためが出来るが、中盤での抑えが効かないような‥‥ 最初から最前線で使ったらどうだろう。
結局そのまま決め手も無く‥‥セットプレーから何度か互いに攻めたが、決定機を逃しタイムアップ。 気温を考えたらよく動いた方だろう。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ