The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!


ベルマーレ平塚 1−2 ジュビロ磐田

1998年9月12日(土)、Jリーグ第2ステージ第4節
平塚競技場にて観戦。
注目選手‥‥アジウソン

ちゅあーっす!みなさん。さやっす!

試合開始3時間前に来たとゆーのにもう長蛇の列!!
ジュビの人気のすごさにつくずく感心しちゃいましたよ。 やはり前を陣取るはプログレの面々。遠くからご苦労様ですわ(関心)
みなさん、♪ジュビのためなら何処へでもえんやこらさっさ♪ なんだろーなー‥‥私もそーだもんねぇ(苦笑)

それにしても、平塚。寂しすぎるぜー!競技場、最悪すぎるぜー!!
AWAYのジュビロの方がうまってんじゃねーかい! ゴール裏に関しては2時間前で満杯だっつーのに!

中田がいなくなったら「はい、さよなら」なんてひどすぎるよ(怒)元平塚サポ!!
とゆーより元平塚の”中田ファン”!!
個人的には、平塚サポのみなさんには頑張ってもらいたいものです。

それから平塚の町の雰囲気にもガッカリ‥‥
もうちょっとベルマーレをサポートしてあげてもいいんじゃない!?
フラッグ飾るとかさー。浦和、磐田なんかとは天と地の差だね、ありゃ。
いちサッカーファンとしてこの現状を目の当たりにして、ちとブルーになっちゃいましたよ。
これじゃ、サッカー根付かねーよってね。

さてさて、ジュビバス到着!ゴール裏から選手が見えるー!!
選手の名前を叫び続け、手を振ってもらって、もう満足! ちと、ミーハーサポになってしまいましたぁ‥‥
選手がアップを開始。おっくんはサッカーボールでバスケしてるし、ななはマコと奥の方で談笑中。
みんなかなりのリラックスムード! そんな中、アジウソンがかなり入念にストレッチをしてるーーーー!!
これはちょっと期待してみますか!! と、ゆー事で今日の 注目人間はアジウソンに決定!!
個人的には私アジウソン大好きなんです!
普通私くらいの年の子はみんな、名波やマコなんかに走るのですが‥‥私はアジファン! 渋いっしょ!
それから、私が叫んで、こっち向いて手振ってくれたの、アジとバウさんだけだしね(爆)
アジは3回も手振ってくれたし。 これは注目しなきゃ駄目でしょ!!

「ベルマーレもジュビロと同じく1勝2敗です。 1勝して波に乗ろうと相当死にものぐるいで仕掛けてくることでしょう。大変な試合になると思うので応援宜しくお願いします!」
プログレのリーダーの方の試合前のコメントです!相変わらず、的を射たお言葉でした。やはり、リーダーたる人、 言うことも違いますわー!

さてさてキックオフ!
平塚との試合を見るたんびに思うこと。それは「中田対名波の対決」を見たかった!!
でも、中田のセリエAでの活躍を見る限り彼のプレーは当分Jの舞台ではおあずけの様な感じなので、かなわぬ夢になってしまいそーだな‥‥ ななももう25だモンねぇ。

ドゥンガ親分不在で、ボランチはハット&久々登場福西。右、俊哉で左、名波はいつも通り。 トップはもちろんゴン隊長でその下に奥ドリブラー。バックはいつも通り、服部の代わりに左SB山西、右、古賀。でCBはアジ&マコの鉄壁コンビ!
でも、この前半のメンバー、何かぎこちなかったよなぁ‥‥
守備は不安定だし、両SBとも一緒に上がっちゃうし、凡ミス繰り返すわ‥‥
前半、オフサイドになったロペスのゴールを見ても分かるように、やっぱり平塚死にものぐるいで攻撃してきた。平塚のリカルジーニョ、松川、 ロペスのからみは何かテンポよくボールが回る、回る。
PA付近での彼らのダイレクトパスは見所の一つでしたねぇ‥‥
一方、ジュビはとゆーと、中盤は支配するものの、どーも横パスが目に付く。通称「逃げパス」(爆)縦に蹴って局面打開する、 正確なパスの出し手がいない。
名波も今日はパスが冴えない。俊哉はロングパスを得意とするタイプではないし‥‥ハットにしても彼は守備的だし、 福西だってどっちかとゆーとパスを受けてどーにかするタイプ。やはりドゥンガ親分の正確な前線へのパスはジュビロの攻撃の最大の武器なんだなぁ‥‥ と思ったやねぇ。
でも、このドゥンガの仕事を代わりにこなしてたのが本日の注目人間アジぼー!! 彼の正確なフィードが一本調子だった攻撃にアクセントを加えてました。さすが私のアジです。(バカ発生)
それからアジはジュビを良く引っ張ってくれてるよ。ドゥンガは叱咤激励してチームをひっぱてるけど、アジは‥‥彼は「井原タイプ」やね。 体当たりでプレーして一生懸命な姿をチームメイトに見せる事によってみんなの士気を高める感じ。「ちょっと俺についてこないかタイプ」ですな。 頼もしい人です。

しっかし、名波君!よく転びますねー。吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。そして痛がる。吹っ飛び方も、エレガント系から、 ドリフ系までありとあらゆる感じ。一人吹っ飛びコレクション状態(苦笑)まぁ、それだけ警戒されてたって事なんだけどね。 ちょっと気になったモンでね。
前半はこれといって印象的なシーンなく終了。
久しぶりのスタメンで山西が硬かったのが気がかりで‥‥
後半になって川口と交代させられちゃいました(苦笑)
奥がボランチに下がって、ハットが左SBに。これで、守備が安定したんですわ。そして‥‥

後半12分 得点者 中山
アジのフィードを古賀が受け、ドリブル突破。 ベルマーレ高田とPA内で競り合い古賀が倒れてPK!
これは微妙な判定だったよなぁ。最近こーゆーの多いんだよなぁ‥‥嬉しいけどさぁ
もうちょっと日本の審判も頑張ってもらわないとねぇ。でも嬉しいけど(なんじゃそりゃ)
小島反応しつつも

ゴンゴール!!!

そしてそして‥‥

後半19分 得点者 中山
ベルマーレクラウジオの川口突破に対するファールでFK獲得。 ぶっちゃけた話、これクラウジオ何もしてないよなぁ。川口の技アリとゆーか審判何やってんだよってかんじだよなぁ‥‥
ななの左からのFK、 ファーに流れたボールをマコがヘッドで折り返してベルマーレDFの体に当たったボールが中央どフリーのごんちゃんにわたりヘッドでゴンゴール!!

ごっつぁんごーーる!!(爆)

しかしここからが踏ん張れないのが今のジュビロ

後半 1−2 得点者 ロペス
我らが注目人間アジウソンのいらないファール。これはホントつまらないファール。
だいたい40分過ぎてするようなファールじゃないよ。スライディングはする必要なかったでしょ、アジさん。これでPK与えてしまい‥‥ そしてアジこれにキレてかボールを遠くへほん投げた。これにイエロー。ちと、冷静になろうや、アジさんよー。
ロペスに左隅に決められ一点返されそして試合終了。

相変わらずの誉められた試合内容じゃなかったっす。でも今のジュビロは試合内容より勝ち点でしょ。
それからバウさんの采配は相変わらず突拍子もないよなぁ。中山OUTでDF遠藤はないでしょ!! エーコラ!! 田中マコイエロー3枚で次回サンガ戦出場停止。
アジーーがんばってくれよーー!!

次回は対川崎戦観戦記お送りしまっす!

編集長から一言‥‥
管理者あらため編集長です。

またまた迫力あるレポート。次第に文章も練られて来ましたね。

平塚は、近所なのですが、おっしゃるとおりです。ただ、Jリーグ開始からベルマーレのホームタウンになったので、磐田や浦和、 清水などのような歴史はありませんね。横浜も別にマリノスやフリューゲルスで飾ってるわけでもないし‥‥川崎だって‥‥ 神奈川にはスポーツのホームタウンは根付かないのでしょうか‥‥

私は見たわけではないんですが、平塚はロペスが中盤も作りトップに飛び出すという、 昔の「10番」の仕事をしてるようですね。キープ力のあるストライカーが翌年は中盤に下がる‥‥高校サッカーによく見られた現象です。

ジュビロに関しては‥‥もう既に充分、語り尽くされましたね。

観戦記目次へ このページの最初へ
全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ