The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!

ジュビロ磐田 1−0 ヴェルディ川崎

1998年9月19日(土)、Jリーグ第2ステージ第6節
ジュビロ磐田スタジアムにて観戦。
注目選手‥‥福ちゃんこと福西

ちゅあーーす、みなさん!さやっす。

いやー暑かった。マジあつかったぁ‥‥もう顔真っ赤ですわー。シャワーの水が痛い。静岡、 雨ちゃうんかーって感じ。傘&カッパの雨対策が‥‥ただ重いだけの荷物になってしまった(涙)

今回のスタメン‥‥おードゥンガとアジ復活やね。 よかったぁ。田中マコも戻ってきたしやっぱ、DFはマコ&アジに限る!! サンガ戦の鈴木秀人君! 最近DFとしての自分に限界を感じてるらしく最終ラインやりたくない感じ。守り不安定だった。
おぬしユーティリティプレーヤーちゃうん?! あれはDF遠藤との連携のズレ? まぁ、色々ですがやっぱりジュビのDFはアジ&マコは当分続きそうですな。

なにやらアジは膝に水がたまってたらしい‥‥ちと心配
そして今回のスタメンでびっくりなのが福西&ドゥンガの”ダブルボランチ” アジ&マコが戻ってきたから秀人はボランチに返り咲くと思いきや、サンガ戦でゴールを決めた福ちゃんをバウさんはえらく気に入ったようで‥‥(苦笑)
秀人はベンチでした‥‥とゆーことで今回の注目人間は福西!にしてみました。 今回の出来によっては秀人にまたポジションを奪われてしまうという危機感漂う気迫あるプレーを期待しますか!!

今回のプログレのリーダーの方のお言葉は‥‥「とにかく、零封目指そう‥‥」とのこと。 もっと、たくさんおっしゃってたのですが‥‥何しろ暑くて頭いかれてました(ばか)

さてさてキックオフ。
前半はほぼ互角!
川崎もパスを多用してたし、両チームともFWには仕事をさせない鉄壁な守り。その分、前園、藤田、奥などMF陣の飛び出しが脅威となった。 特にゾノは結構キレてた。こんな時にキレもどらんでもええやん!
まぁ、決定的なチャンスは大神がファインセーブしましたが‥‥キレてる人もいれば、 さえない人もいるわけで‥‥
カズはアジがしっかりマーク。そしてアジとの接触で負傷して退場。ゴン隊長もDFとの接触で足を痛めたらしく退場‥‥
両チームのエース!?がポッカリいなくなってしまったわけで‥‥ゴンゴールダンスやりたかったのにぃ。

それから名波に対するファールがやたら厳しくて良く倒れてたぁ。怪我したのかな?あれは?? 特に北沢がW杯の因縁をぶつけるかのように「ななつぶし」に徹底してた。
それにしても、 太陽に照りつけられたキーチャンはホント火の玉小僧に見えた。走る、走る!!感心したよ。

足を痛めたのか、ななのパスがいまいち‥‥ ミドルシュートをふかすのは相変わらずでして‥‥
それ以上にドゥンガがさえない!!Pエリア内フリーの状態でふかすなー! FKもふかすわ、飛びすぎるわどーなっとるんじゃ?!どーした親分??

それから中山に替わって、登場の川口! あんたなに? (爆)
せっかくスピードでスペースにガーーーーて走ったのに何で止まってバックパスすんねん!? 止まってから、 周り確認してちゃ遅いんだって! 走ってる時に顔あげて回り見るねんーーー!!FWたるやDFとまっこう勝負いどまんかい!! えーーーーー(怒怒っ怒)。
ちょっと熱くなりまして‥‥川口がボール持つと「勝負しろ!」って声結構聞こえるんですよね。 もう、外しても良いからスピードに乗ったままシュート!!を期待してるんですけど‥‥
あ! 忘れそーになった(爆)注目人間福ちゃん! 注目するほど活躍してなかった‥‥かなぁ‥‥
やっぱりドゥンガが前へ前へ行く分もう一人のボランチは守備的な人のほーが‥‥ 福ちゃんはどっちかっつーと攻撃的だと思うし。なもんで守りが安心して見てらんない。また、イエローもらってたし。 それからプレスももう少しかけましょう! あとヘッド!! もっと鍛えてくれ!決定的なの3回は外した‥‥ボールさばきは‥‥まぁまぁかな。 やっぱり局面を変える縦パスはまだまだできないし‥‥ジュビのボランチはここが課題点だよな。出来るのはドゥンガぐらいだもんなぁ。

てなことで前半終了0−0。んーーーーーあつい。


ちょっとネタ
この日は暑かったもんで水を選手がよく飲んでました。 それにしても、川口とおっくん!飲み過ぎちゃうん?
腹タプンタプンしないか?
そして後半キックオフ
さーーーーーて川崎の足が止まりましたよ こぼれ玉はジュビロが支配して、押せ押せムード。でもゴールが遠い‥‥マコの幻のヘッド、古賀のミドル、おっくんのPエリア内での空振り、 福ちゃんのはいりそーではいらんへッド!!ハーフコートゲーム状態。ラモスは日陰ばっかりだし(爆)
んでやっとこ

後半1−0 得点者 藤田トシヤ

左サイド、ドゥンガの横パスを福ちゃんがおっくんへ縦パス。 フェイントを交えた左サイドおっくんのボールキープでPエリア中央へパスしたボールが川崎DFに当たり、 トシヤの足下へわたりシューート!!
わっしょい、わっしょい!!(やっとこだよ)決めたのはトシヤなのに、 ドゥンガが奥に歩み寄って肩を組んでそしておっくんの胸をどんどん叩いてた。あれはなんのパフォーマンスでしょう‥‥

結局押せ押せのわりに1−0で終了
まあ零封って事で目標達成!!
んですが、心配事は山積みでして、中山、名波負傷、 ドゥンガの交代‥‥などなど‥‥だいじょーぶかい!!??
それにしてもヴェルディのエンリケ、モアシール何処へ‥‥

次回は対市原戦です


編集長から一言‥‥
猛暑の中での消耗戦だったようですね。選手たちもサポーターたちも、大変だったんでしょう‥‥羨ましい‥‥この前節、 辛うじて勝利を手中にしたヴェルディは、このジュビロ戦をある程度の試金石と捕らえていたようでした。
今期は鹿島も今一つ調子が出ず、 静岡勢と埼玉、そして横浜Mが優勝を争う展開になりそうですね。二転三転の末に代表のスケジュールも決まりつつあるし、 今後がサッカーが楽しみです。
ところでさやちゃんは関西の出身だったんですか?

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ