The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!

ジュビロ磐田 4−2 名古屋グランパス

1998年9月5日(土)、Jリーグ第2ステージ第3節
ジュビロ磐田スタジアムにて観戦。
注目選手‥‥中山隊長

「今日は絶対中山に点取らせてやろう!あいつが点を決めればチームの調子も良くなる!!」
んーん  なんていいこと言うんでしょう。
プログレのリーダーの方が試合前におっしゃったんです。感激しちゃいました。そして‥‥
「今までは選手にもサポーターにも”王者としてのおごり”があった。でも今日は初心に戻ろう!!」そーだよなぁ‥‥ ジュビロが負ける訳がないって気持ちであたしもいたもんなぁ
バラバラの心を一つにまとめ上げたリーダーの方の的を射た言葉に拍手がわき起こり、 そして私の心のわだかまりもふんぎりがついたのでした。「初心に戻ろう」と‥‥
そんなわけで‥‥ 今回のグラ戦はみんな気合いは入りまくってましたぁ。試合前からゴンゴールコールさくれつー!! もういいでしょってくらいやっちゃいましたぁ (苦笑)
これに答えてくれてか、ゴン隊長試合前の大切な時間に一緒に踊ってくれました。
ちょっと肩の具合が心配‥‥と、言うことで今日の注目人間はゴン隊長しかいないっしょ!

いやーシーソーゲームでしたぁ‥‥
「観客が満足する試合展開ですねー」なんて、H氏は言ってたけど‥‥
なにいってんねーーーーん!って感じだよ。
もう、喜んで、怒鳴って、応援して、踊って!こんな疲れた試合ないよ。
一点取ったら、一点取られるの繰り返し。勝ってホント良かった!

それにしても名古屋と磐田って似てるよなぁ。
DFはグラがトーレス&大岩。ジュビがアジウソン&マコ「外人&清商OBコンビ」 MFはグラが望月&平野。ジュビが藤田&名波「清商師弟コンビ」そんでもって、ど正確なパスを出し、 チームメイトを叱咤激励するピクシー&ドゥンガの「親分対決」(まぁ、ピクシーはいなかったけどさぁ)に、似すぎてるよー!
グランパスもプレス良くかけるし、ジュビほどテンポよくボールは回らないけど、中盤しっかりしてるし。敵ながら良いチームだと思ったやねぇ。 ベンゲル時代再来でしょうか、こりゃ。
試合の前に主審のレスリーモットラムさんがピッチの点検にきたの。そしたらジュビサポ、 すかさず「レスリーコール!」レスリーさんよろこんでた。ちょっとはジュビよりに笛吹いてくれたのかなぁ(ちと期待した)

前半2分 得点者 奥
右サイドのスペースに古賀が、深く入り込んでセンタリング。ちょっと短かったんだけど、なながつないで、 ごんちゃんおっくんに落としておっくんボレーシュート!!
あのボレーはゴールネット破けるんじゃないかってゆーくらいの威力だったねぇ。
敵DFは3人もごんちゃんケアーしちゃって、そんで、奥がどフリーでのシュート。
PA内でフリーにしちゃ駄目でしょ!グラDF。 でもさすがは中山隊長! 3人ものDFを引きつけてしまうほどの注目人間!!
この試合。何だか隊長が右サイドに張ってることが多かった。 センタリングなんかしちゃって。でも右サイド、やけにスペースあったなぁ‥‥誰だよグラの左SB!!(中谷君です)
前半35分  得点者 グラ野口
マコの福田に対するイエローでFKのピンチ
キッカーは平野。 ファーサイドに流れたボールをトーレスがヘッドで落としてPA中央で野口がゴールゥ‥‥
おいおい、大神&秀人。重なってるよ君たち。 この後、ドゥンガ親分すかさず大神にアドバイスしてました(苦笑)
しーかーしー
前半36分 得点者 藤田
中山→奥とつないでシュート!GKに止められるがはね返ったボールを俊哉がゴーール!!
わっしょいわっしょい‥‥のはずが‥‥
前半42分 得点者 グラ福田
グラ左SBの中谷が目覚めたーー
高速ドリブルで古賀をかわし、アジを振り切り、ドリブルしたままインフロントのパスをドンぴしゃヘッドで福田ゴールゥ‥‥
秀人もうちょっと密着マークしてくれー福田フリーにしちゃあかん(泣)
CBのアジ&マコはサイドに開いちゃったし(しかも2人とも右サイド)、 守備不安定やでぇ
前半終了2対2。我らが注目人間中山隊長決定的なシュートはずしまくり‥‥
ヘッドは得意なはずなのにー。

後半 3−2 得点者 中山隊長
PA内、グランパス途中出場の古賀の中山に対するファールでPKーーーー!!
中山コール炸裂ーーー!でもアジがボールをセット。アジが蹴ると思いきやアジがボールを手に取り「ナカヤマ、キミガケリナサイ」 ってな感じでごんちゃんにキックを促す。

ゴンゴール!!!!!!!!

やっと決まったよー!!!!!!!キーパー反応してて、 ちとビビったけど

後半、名波に対する大岩のファール。通算2枚目で退場!蛍の光でお見送りしました。
11対10人の戦いだったけど、 「レフティーモンスター小倉」が投入されてちょっとビビったねぇ‥‥ 大神のファインセーブで免れたけど彼は何かやってくれそーな雰囲気持ってるよなぁ‥‥

後半 4−2 得点者  中山隊長
川口のパスが敵DFに当たって、コースが代わったボールが運良くごんちゃんの足下へ敵DFをかわしてのゴール!! だったよなぁ‥‥? もうこの時壊れてまして(苦笑)決まって良かったよーーー!

4−2で勝ったけど、 ごんちゃんが決定的なチャンスをものにしていればもっと楽な試合だったんだけど‥‥
まぁつぎはやってくれるでしょう! ハットトリック?? なんてねこの試合ドゥンガ親分が頑張ってたなぁ。タックルしたり、ピンポイントパスしたり‥‥とにかく良く動いてたのよー! 眠れぬ獅子が目覚めた感じ!!??
次はごんちゃんが目覚めまっせー!!

次回は平塚戦観戦記です。 だーれーかー感想メールくれーーーーお願いします。さやでした


管理者から一言‥‥

第一作に続き、迫力あるレポートです。スタジアムの興奮が、経験者なら共有できますね。
こんなレポートを読むと、仕事なんか放り出してスタジアムに駆けつけたくなります。
注目選手を目で追いながらも、全体の流れも見て、 しかもスタジアムの興奮も伝えてくれる、
ステキなレポーターに加わってもらえました。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ