The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!

ジュビロ磐田 0−2 浦和レッズ

1998年8月29日(土)、Jリーグ第2ステージ第2節
駒場スタジアムにて観戦。
注目選手‥‥ドゥンガ親分

なんとこのコーナーに新たなる執筆者登場!!

このHPの管理者の西永氏は多忙な方!? なのでこれからの観戦記は愛弟子!? で”ひまじん”のさやがやらせて頂くことになりました。 よろしくおねがいします!!
なお私、ひまじんさやはジュビロ&日本代表ONLYです。その他のチームのファンの方にも読んで頂けたら嬉しいです。
もー、堅苦しい挨拶はいいかなぁ‥‥
早速私の観戦記のコンセプト(ちとカッコつけてみた)第一回目なので簡単に言わせてもらっちゃうと‥‥
単なる試合内容や結果ならどのHPでもやってるし、TVや雑誌などでもわかる。そこで、試合内容、結果はもちろんですが、毎試合、 一人の選手の動きに注目していきたいと思っています。それと、もちろん、生試合でしかわからない細かな事など‥‥
かなりDEEPに行きたいと思っています! 読み応えあるんでご注意を!!
んでは、語らせてもらっちゃいますか‥‥

とにかく天気が心配だったー!
試合時間に近づくにつれて空模様が‥‥そして、雨だー!雷だーー!!
2時間前に浦和スタジアムに到着!専用バスを降りると、花壇が池になってた‥‥(笑)
いっつも思うんだけど、 どのチームのスタジアムも駅から遠いんだよなぁ‥‥
「駅から徒歩20分」絶対うそだーーーーーーーー!!
バスで20分かかるのに歩いて20分で着くか!えーコラ!!(怒)
友達を入場口で待っていたら‥‥なにやら黒光りの怪しげな車が1台。 「TBSの車だー!」「あー!もしや!!」その車から出てきた人は解説者の奥寺さん!! んーみんなは気づいてなかったけど見逃さなかったでー。 だって、からし色の背広はどう見ても、赤と水色の中では浮いてたもんなー(笑)
友達が遅れてしまって試合開始直前に入場(オイ、 自由席のくせに遅れすぎだよー)さすがにもうたくっさんの人で埋まってる‥‥AWAYなのに沢山のジュビファン集合!! やっとのことで居場所を確保!ずうずうしくも前の方を陣取ることが出来たのですぅ。
指定席まで赤一色のレッズ。んで、 熱狂的なサポーターが2つの場所に別れて応援してる‥‥ゴール裏と、もう一つはジュビのゴール裏の隣!! ビールのいい香りが立ちこめるプログレの近くで観戦。もう祝勝会やっちってんですかー?!って感じの勢い!!
今回の注目選手ドゥンガさーん‥‥あ、いたいた。相変わらずやねぇ(なにがだ)

雨の試合は選手にとってはやりずらいようで‥‥
グラウンダーのパスは水たまりで止まってしまうわ、 ドリブルはボールが足に付かないわ、ロングパスうけてもトラップがうまくできないわで‥‥ 特にボールまわして展開していくサッカーを要するジュビにとっては手こずってたやねぇ‥‥しかし、 雨の中での試合は選手の力量がばれちゃうんだよねぇ‥‥晴れ試合よりさーーーーーーーーーー!!「トラップがうまくできない」 「パスが味方にわたらない」「ボールがスリップして追いつけない」‥‥こんなのは雨だけの理由じゃ済まされんぞー!!
最初は慣れるまでしょうがないさ、でもいっこうにできない選手!おまえだよー!(誰だ?)どんな状況にも順応できる選手! すなわち「いい」選手なんだよ。雨に限らず、暑さとかね。雨を計算してのパスの強弱、動きだしのタイミング‥‥
いつもどうりやってちゃだめなんだよーー! サッカーは頭を使うよホントに。
なな、俊哉、マコ、アジ、 ハットあたりは雨に「順応」出来ていたんじゃないかと私は思います‥‥(あれ?ドゥンガ親分がいない‥‥)
今回の試合、ゴール裏かなりのヤジが飛び交っておりました(苦笑)みんな、まだ悪夢の横浜M戦を引きずっているよーな‥‥
「D!やめちまえー!!」「Y!お前は役にたってねーよ!!」「D!(また?)お前がチームの輪、乱してんだよー!!」ってな感じで‥‥
でも、だれかがね、「やじるのやめよーや!」っていったのよ。そんとき”シーン”となった。ホントはみんなヤジりたくないんだよね。でも‥‥
1得点目 レッズ福田
ベギリスタインのドンぴしゃのパスを福田が決めた。
でも、ベギリのアシストは防げたよー!!(怒)なんせ、福田がベギリに出したボール (この後ソッコウDFの裏のスペースに走り込んだ福田)は水たまりで止まったのに、古賀、取りに行かないんだもん! 取る前から、 取られると決めつけてたみたいで、スペースを消す動きしようとしてる‥‥そーじゃねーぜ!!お前さん足早いんだから、 ボールに食らえ付いていってくれよぅ‥‥気持ちで負けてるよ‥‥(涙)
このゴールシーンの時のドゥンガ。 歩いてたなぁ‥‥(泣)
2得点目 レッズ小野
レッズ福永が、右サイド深くえぐってセンタリング! かと思いきや、小野にヒールパス!
この時山西、アジは福永に気を取られ‥‥小野どフリーだっつーの!!1人に2人も付くなよー! ひっぱられんなよー!!砂鉄じゃねんだよ!(ってことは福永磁石?!)(バカくさっ!)ハットが戻ってきたが間に合わず(泣)
これもまたもやベギリが起点。彼、今日の試合キレてたよなぁ(こいつ敵やで!)
んで、ドゥンガはとゆーと‥‥ ベギリのマークしてんじゃん! おい、オイ、プレスかけろよー!
あまいよそれじゃぁ!決定的なロングパス上げさせてるよー(涙)
このころからあちこちでヤジがまた出てきまして‥‥一つ一つを上げてたらきりがないんで割愛させていただいて‥‥ まぁさっきのがグレードアップした感じでして‥‥ハイ。
前半終了。ゴンゴールコールにもうつむき加減の中山隊長‥‥ その背中はもどかしそうでした。(悲)
雨がやんだのよ、前半終わって! これはもしや!? 期待してたんだけどねぇ‥‥


ちょっとネタ。
レッズでの福田の存在はジュビロでは中山のようなものだと思っていたら‥‥もっと偉大な存在だった‥‥
ある熱狂的なレッズサポのおばちゃんが言ってた! 「ジーコがアントの神様なら、レッズの神様は福田さんよー!!」って‥‥(苦笑)
後半開始の円陣。双眼鏡でドゥンガ偵察! なんかやる気なさそーな感じ!ガッカリしたよ。まいったね‥‥
奥に代わって川口。2点取って、レッズさがってんだから、スペースなんてねーよ!(怒)
後半山西いるの!?って思ったら秀人と交代。 まだいたのでした(ゴメンヤマ)秀人、復帰おめでとさん!!(祝)
後半42分 ゴン&ザッペッラ(みんな分かる? しかも言いにくいよ!)のケンカ!
ザッペに後方タックル? らしきファールまがいのことをごんちゃんがしたのですが ファールをもらえなかったザッペが怒ってボールをごんちゃんに投げつけて(あたんなかったけど)ゴタゴタ‥‥
もうただただ悲しかった‥‥
そうそう、大神が負傷したときとか、PLAYが中断しているとき、ジュビの世代交代とゆーか、時代の流れを感じたんだよなぁ‥‥
バウ監督がピッチにいる俊哉に神妙な顔つきでアドバイスしているのが何度も目についたんだよねぇ‥‥まぁ後半は左から右に攻めてたんで一番近かったのが 俊哉だったからかもしれないけど、中山がOUTしてキャプテンマークを付けた俊哉とバウ監督が話し合ってるのを見て 「ドゥンガの時代は終わったのかなぁ‥‥」って思っちゃったんですよねぇ‥‥(悲)

結局ジュビロコールもむなしく負けてしまいましたぁ‥‥
選手達に精一杯のジュビロコールはどのくらい心に響くのかなぁ‥‥
んで、ドゥンガ!一言物申す!!「何がそんなにおかしいんですか??」高原いましたっけ?? (あんな時間帯にINしてなにやれつーねん!)
私的な考えなのですが奥&秀人のダブルボランチでもイケるとおもうのですが‥‥
なにやら、最近のジュビロがギクシャクしてんのは選手の間でトラブルがあったらしいです‥‥話し合いがもたれたようなのですが‥‥

次回は9/5グラ戦観戦記お届けします。


管理者から一言‥‥

素晴らしいレポートでした。私のより面白い‥‥私が書くと昔話になってしまう‥‥
スタジアム観戦ならではの、決まった選手の動きに注目するなど、しかも今回はドゥンガ親分‥‥
通ですね。
しかもちゃんと冷静さを失っている。さすが!

私個人としては、大混戦戦国リーグになった方がオモシロイかな、 福田や小倉の復活が嬉しい‥‥
と思ってしまったのですが‥‥
さて、次回のレポが楽しみです。

観戦記目次へ このページの最初へ
全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ