The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!

日本 0−0 チェコ

1998年5月24日(日)、キリンカップ
日本テレビにて観戦。

中田が戻った。対パラグイアイ戦では、出し手が名波だけだったので、起点が二人になり、 今日は勝てるんじゃないかな。

既報どおり中西と斎藤がDFに、名良橋と相馬が高い位置に。山口と名波が下がり目のハーフ。 これも、いい。
しかしチェコは大きくて早い。パラグアイもごっつかったが、チェコは直線的に来る。技術も高いが、 中盤で二本ほど繋いで縦に出してくる。ううむ、速攻もすごいねえ。
DFが三人だから、大きくサイドに振られると中の守りが薄くなる。
15分ほど、双方にチャンスあり。日本のほうが崩すが得点に繋がらない。チェコはシュートを撃つが日本は阻んでいる。いいゲームだ。
お、ハシェックがチェコのベンチに‥‥。懐かしいね。

19分、チェコのFK、中山と城も戻って守る。秋田・小村ほどの高さが中西にはないからかな。 斎藤は上背があるがあまりそうは見えない。頭が大きいからだな。でも、FWの負担が増える。もつかな。
日本はトップへのパスの精度がよくない。 ほぼマンツーマンでマークされてるせいもあるか。
おお、ベイブルのミドルシュート、低い弾道のいいシュート、川口がキャッチ。 ポボルスキーというエース格が目立たない。出来が悪いんじゃなく、チェコの個人のレベルの高さのためだ。GKもいい。反応がいい。 積極的に飛び出す川口と好対照だ。
互角に戦っている好ゲーム。出来たら3DFのテストなどと言わず、いつものスタイルで戦って欲しい。 と思ったら40分、追い込んでプレス! 惜しいな。

後半。
開始直前にカズ・コールだ。やはり心あるファンはいるのだ。 右CK、左FK、チェコの攻め。恐いなあ。名良橋がチェックに行くと、体格の差からどうしてもファールになる。鹿島の本田と同じだ。 DFの位置では斎藤に任せたほうがいい。
今度はその名良橋が倒せれてFKのチャンス。チェコも守りは固い。9分、小野がアップ。でも誰と?
チャンス! 中田が右に名良橋を走らせ、センタリングを競って城が落として名波。左アウトの地を這うシュート。直後、中山のシュート! ううむ、ナイスキーパー。
19分、中山に代えて小野? 高さの点で不利にならないか? チェコ、一番のチャンスを井原がカット、CKに逃げる。 川口のパンチングのこぼれ玉を城がゴールライン際でクリア。今日はチーム戦術が浸透している。
25分、相馬の粘りからCK。え、 日本のCKは初めて。やはりチェコが攻勢に‥‥小野が蹴る。
ポボルスキーが右から突破。決して彼だけに頼っていないのがチェコのよさ。 でも速い。
名波・山口がいいタイミングでDFに加わる。非常にコンビネーションがいいなあ。あ、ロペスだ。相馬に代える? 勝負にでるか。 あ、絶好のチャンス、あれは右に切り替えしたほうが‥‥。4DFにした。やはり勝負に出た。中盤でダイレクトパスが3人以上に繋がると日本の形なんだが、 あまり見られない。でも、4DFにして、いい調子のまま攻めの展開になっている。さあ、1点取ってくれ!
40分、 小野を中心に攻めはじめた。中田・名波・小野と、タイプの違うゲームメーカーが揃った。本番が楽しみだなあ。
タイムアップ。引き分けで、キリンカップとしては優勝を逃したが、いいテストになったのではないか。

観戦記目次へ このページの最初へ
全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ