The Match of the Day

さあ、サッカーを語りましょう!


1998年5月3日(日)、神奈川国体開幕祭エキシビジョンゲーム
ザ・ミイラ 1−5 神奈川ドリームチーム


いやあ、「国体を盛り上げる一環」とは聞いていたが、まさか開幕祭のイベントの一つだったとは。しかも試合の入場料は「無料」だったが、 「開幕祭」の入場料はかかるのだ。少し迷ったが、ゴール裏は無料だったので潜り込んだ。正解だった。
ザ・ミイラに対するは、日本リーグ、JリーグのOBで神奈川ゆかりの選手たち。

キックオフの時間なのに、 正面ステージでは国体のイメージソングを演奏して盛り上げている。カヤマユウゾウ(どう書いたっけ)が何か喋っている。そんなイベントとは無関係に、 ゴール裏では50人ほどがJリーグ(日本リーグも含む)OB選手たちのアップを眺めている。金田さん、 早野さん、あ、セルジオ越後さん!
もう15分も遅れている。引っ込め、うるさいぞロックバンドめ。
あ、終わった。 でもゴール裏は拍手すらしない。全く別の世界になっている。断っておくが、 私はその中の無力な一員であっただけで、何も扇動はしていない。お、GKは加藤好男さんだ。む、ザ・ミイラに杉山さんが! 水島武蔵も出るんだ! かなべえが愛想を振りまきに来たが、ゴール裏はそれすら無視。

結局45分遅れてキックオフ。スタンドは静か。珍しく場内実況がある。キックオフで拍手したのはゴール裏だけ。 お、開始直後ドリームチームがシュート!
杉山さんとセルジオさんは貫禄も一番。マリーニョがよく走る。ドリームチームが攻めっぱなし。 反対側のゴールに釘付けなので良く見えない。七分、セルジオ、ゴール前のFKを大きくはずす。わざとかな。やはりドリームチーム、 体力は落ちても技術と視野は一級だ。水沼さん、容赦のないミドルシュート! 先制。「大人げない」とブーイング(^_^;)。 負けじと金田さん、十一分に左サイドを切り裂きドリブルシュート。更に十六分、またまた金田さん、あのステップのドリブルからシュート!
この2人は本気になっている。しかし、さすがOB選手はうまいなあ。難しいプレーも楽々とこなすし、簡単なプレーだってきちんと出来る。 3−0で前半終了。

ハーフタイム、マーチングバンドが何か始めたが、ゴール裏はやはりそれも無視。 後半はドリームチームとザ・ミイラで選手のトレードをすると発表! 粋だねえ。ドリームチームの前田、反町、水島がザ・ミイラへ。 みんなつい去年まで現役だった(ムサシは違うか)選手だ。

後半開始、案の定、この三人が中心になって攻める。また遠くて見えない。
4分、笛の後でボールを蹴った早野さんにイエロー。杉山さんがスイーパーの位置だ。近くになった。
15分、金田さんのゴール。 ゴール裏からはブーイング(笑)! 21分、混戦からミイラが1点返す。誰だろう。押しまくるミイラ、 タフに守り速攻をしかけるドリームチーム。そして28分、ドリームチーム、森のゴール。
‥‥
それにしても、 杉山隆一さんやセルジオ越後さんほどの高齢(失礼)でも、ザ・ミイラの草サッカー(これもちょっと失礼)の選手たちとは全く違う。 体つきや身のこなし、一挙手一投足が異なっている。さすがだなあ。

さて、ボールを蹴りたくなってきた。それにしても、 メイン・バック両スタンドとゴール裏の雰囲気の違いも面白かった。日本リーグ時代の清貧の頃の懐かしい雰囲気だった。
さあ、次回のOB戦はいつになることだろうか。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ