バンダイナムコゲームス ララビットマーケット ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

メキシコ

1−2

オランダ
どの面下げての韓国人

メキシコは日本がお手本にしたいと考えられているチーム。
一方のオランダは、元代表監督オフト氏を初めとして、日本サッカーとは縁のある国。 オランダのトータルサッカーを見習ってもいいんじゃないかな。 でも、前線の点取り屋のマネ‥‥こりゃ一朝一夕にはできないか。

メキシコのキックオフ。慎重な序盤。

左から持ち込んでメキシコ7番の 初シュート。 2分。

オランダのフリーキック、スナイデル‥‥壁、ではなくダイビンクヘッドでクリアするメキシコ。

あれ、4番が入る。6番デヨングが‥‥怪我かな。 8分。

メキシコが、右からクロス、 次は左から。 偏らないのがいいね。でも仲が薄かった。 13分 。

18分、ここまでオランダにシュートはないのか。 メキシコにチャンスが数度あったが、でも無失点なのは最終ラインでの守備はしっかりしてるんだな。

30分が経過して、給水タイムだと。しかも3分間、時間も決まっているのか。

お、ロッベン、中央に持ち込んで‥‥メキシコは二人で囲んでファールもなく奪う。 カバーに二人が戻る。あ、15番の足がかかっているように見えるが、 瞬時には分かるまい。

その15番、タンカで退場だ。この時間帯でねえ。

給水タイムもインジュリータイムに加算か。長くなるわけだ。 0−0で済まそうという、一人少ないメキシコ、オランダも無理せずに、ハーフタイム。

後半。 怪我で二人づつの交代か。 メキシコのペースだったが、 ゴールがない点、オランダが虎視眈々と狙っているようで不気味だ。

10番ドスサントス、ミドルを突き刺す!

自陣深い位置から2番ののロングパス、 オランダはちょっともたるいたか、うまく拾って振り抜いた。 メキシコ、3分の先制ゴール。

先制され、縦に勢いを増してきたオランダ。 7分、正面やや右からのフリーキックだ。 ボールの位置も壁も、バニッシングスプレーの白い場所から動かない。素直なもんだ(笑)。 キックは壁! そしてコーナー。ロッベン、再び。

後半は、先制されたオランダの攻勢だが、30分。 ファンペルシー交代か。 19バンフンテラールが入り、給水だ。

どっちも動きがよくなってきた給水後。 特に押され気味だったメキシコ、 少しはペースを取り返さないと、このままだと‥‥。

オランダ、9本目のコーナーもダメか。 毀れてゴール前へ‥‥オフサイドだが、3人が残っていた。メキシコのキーパーもすごい。

コーナーキック10本目から‥‥

スナイデル! 強烈なミドル。

43分。右コーナーキックをファーに、折り返した中おい正面から撃ちこんだ。 初めてのパターンで追いついた。

こりゃあオランダが更に勢いづくだろう。でも43分。もしや‥‥まさか‥‥。でもペースは一段落した感じだ。

ロッベン、スナイデス、右サイドからドリブルで‥‥。 切り返したところ4番マルケスの足が掛かり、ペナルティキックだ。

オランダ、勝ち越す!

時計は47分の表示。19番が決めた。

倒した4番と18番にイエロー。 オランダはここで逆転して勝ち進む

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師