バンダイナムコゲームス ララビットマーケット ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

カメルーン

0−4 

クロアチア
楽天ブックス

内紛から現地入りが遅れたカメルーンはコンディション不良だろう。 ギリギリの差でクロアチアが勝つだろうけど、僅少差だろうなあ。

さて。クロアチアのキックオフ。 ブラジルのグループ突破は確定(笑)として、 二番手を争う両チーム。

カメルーンが右からクロス、8番のキックは、ニアを狙ったシュートかな。

そして右からのフリーキック、6番ソングが立つ。冷静にクリアする。

2分。 押し込むカメルーン。 アフリカにしては組織的だ。殆どが欧州でプレーしているからかな。

クロアチア、先制!

18番オリッチが決めた。初シュートか。
右からのクロス、中でつぶれて、拾ったマンジュキッチが冷静にラストパス、 ファーからオリッチ。10分。

序盤の勢いを削がれたカメルーンだが。 クロアチアのリズムだ。

右コーナー、ゴール前に殺到するクロアチア‥‥。 27分。膠着。 落ち着いてきたかな。

あれ、怪我か、クロアチア11番スルナが倒れ伏す。 30分。大丈夫そうだな。 ここで一息ついて流れが変わるか。

カメルーンは32番がドリブルで強引に行く。 やはり組織に限界があったか(笑)。

え、6番ソングに一発レッド!? クロアチアの4番がドリブルで駆け上がる 画面の隅で、誰かを倒したからかな?
特に抗議もせずに去って行くから‥‥あ、 背後から殴ったのかな。

カメルーンの速攻からシュ-ト、大きく外れて、ハーフタイム。

後半。 カメルーンのキックオフ。

1分、後半二度目めのチャンスだったクロアチア‥‥。
カメルーンのゴールキーパーのキック、4番のペリシッチが右サイドでインターセプト、ヘッドで突いて そのままサイドを駆け上がり‥‥。

ニアにぶち込んだ!

今度は17番マンジュキッチ‥‥ラインの裏、中央に抜け出したが、真ん中過ぎたかな。 角度のあるスルーパスだったら決めたかも。 5分。

そして、クロアチアはモドリッチが倒されて、正面からフリーキックのチャンス。 真正面だ。11番スルナのキックは、クロスバーの上。やはり正面過ぎたのではないかな。

左コーナーキックから‥‥

17番マンジュキッチがヘッドで決めた!

リプレイを上から見ると、一度前へ出て止まり、マークを外しているのが分かる。 18分。

そして、クロアチアは歓声とともにコバチッチ登場。27分。

右サイドで持ったコバチッチ、中へ、グランだーで繋いでエドアルド、 シュート! ゴールキーパーが右手でh地板ボールがマンジュキッチの足元に。 いや、よく詰めていた。

17番マンジュキッチがカメルーンにとどめを刺した!

32分。メンバーを続々と(と言っても二人だが)交代させるクロアチア、 勝利はもう動くまい。

裏へのパス、カメルーンのキーパーが飛び出してヘディングでカット。 35分。そう簡単には負けないという気持ちが伝わる。

しかし、その奮闘もむなしく‥‥。

結局、90分の中で、チームとしてのまとまりがなくなって行ったようなカメルーン。個々の能力は高いだけに、もったいないが、 組織がまとまると個の良さがなくなるのも、民族性なのかな。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師