ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

アメリカ

2−2

スロベニア
2010年6月18日・ヨハネスブルグ・エリスパーク・グループC、テレビ東京にて観戦。

一口予想
共に勝ち点を得ての二戦目。 ただ、勝って迎えるスロベニアと引き分けで終えたアメリカとでは、考えも違うだろう。 順当ならアメリカ優位だと思うが‥‥。

序盤、ちょっと揉めたが、ゆっくりとした立ち上がり。
右サイドを切り裂き、アメリカがCKのチャンス。 ニアに巻くようなミスキックか、ドノバン。 5分。

スロベニア、先制!

右からのパス、スルーパスと言うにはあまりにノーマークな縦パス、受けて余裕を持って反転しシュート。 アメリカの守備が一瞬乱れた。

心なしか、スロベニアが伸び伸びとプレーしている。 同じ旧ユーゴでも、でかいのと速いので決めるセルビアより、サッカーをしている。

アメリカの攻勢、ショートパスを回して攻めるが‥‥
逆襲から‥‥

9番がインサイドで流し込むゴール!

逆襲から、理想的な形が決まった。 深い斜めのパスが小気味よくつながった
スロベニア、もしかしたら「サプライズを起こす」かも? この台詞を連呼していたテレ朝、ゴメンナサイ。

後半。アメリカは二人を代えてキックオフ。 リードされてりゃそうするだろう。 ドイツの監督は何を考えていたんだか。

ドノバン!

右サイドをどフリーで受けて、クロスか‥‥いや、シュート! 天井に突き刺さした。

アメリカは高さと機動力、スロベニアはパスワーク。どちらも激しいプレーはあるが、カードは出ている印象はない。14分。

力任せ、アメリカらしい。フリーキックも、とにかくゴール前へ放りこむ、いや、撃ち込む。30分。

同点!

右からのクロス、トップの選手にDFは惑わされたろう、後方から走りこんだ4番にあい、思い切りぶち込んだ。
何だか、アメリカの方がドイツっぽく思えてきた。

右からのFKのチャンス、ドノバンが蹴った瞬間に笛、ボレーでネットに突き刺さるが、勿論ゴールではない。
でも、攻撃のいい形はアメリカだ。しかし追いついて、作戦や選手の心理など、どう変化するか。

スロベニアも攻撃の牙を剥くようになった。勝てば勝ち抜きが決定するから、なおさらだ。次がイングランド戦だから、ここで決めたい。44分。

いい内容だった。ここまででベストゲーム‥‥いや、ここまでのベストはこの試合だ(笑)。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師