ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

コートジボワール

0−0

ポルトガル
2010年6月15日・ポートエリザベス・グループB、NHKにて観戦予定。

一口予想
うわあ、分かんねえ。多分、総合的に見てポルトガルの方が強いだろうけど、 クリロナ以外のレベルはどうなんだろう。一人だけ突出し過ぎていると自滅するのがサッカーだが‥‥。

珍しい、センタースポットの真上からの映像で、キックオフ。

センターサークル付近でのFKと、相手へのイエロー。 クリロナ(この略称の方が言いにくい)のキックは壁。 7分。
そしてCKはデコが蹴る。

コートジポアールのドログバはベンチ入りか。よかったね。 骨折も腕で、不幸中の幸いだったかな。

13分にはコートジボアール17番の強烈なFKだった。 結構、攻めあってる。

9番が撃つ。むしろコートジボアールの方が攻めている。 もう16分。

昨日の日本戦も含めて、だが、結果はともかく物足りない内容が多かった。 この試合は期待できる。
いや、レベルの高いチームもあったけど、ドイツ対オーストラリアみたいに、 スカパー独占だったんだもん。

クリロナと20番がやり合って、両者にイエロー。 初戦の20分でもらっちゃうとはね。

ポルトガルの3番、右に追いかけてのタックルは見事。 そのあと、はがれた芝を直したのだろうか‥‥。ギリシャの芝生男のように‥‥。 24分。
コートジボアールの方が攻めている。 このチームに日本は2−0だっけ。仕方ないと思う。

後半。
組織で攻守の構築をする コートジボアールに対し、 個人で強引に突破を図るポルトガル。 本来は逆だろう?

ブラジルの一位はほぼ確定、二位もポルトガルで、コートジボアールと北朝鮮がどう挑むか、 という戦前の予想でしたが、コートジボアールは今大会アフリカ最強かな?
ガーナもいいと思いましたが、この試合を観る限り、コートジボアールのが上。
強靭な身体能力の個々に組織力が加われば、無敵。かつてのセネガルやナイジェリアがそうでした。
ポルトガルは、クリロナとデコ以外は、誰? という感じ。一人程度が突出していると組織の歯車が狂いますな。

あ、デコとチアゴが交代。もう16分。 時計が早い。昨日の今頃は遅かったのに!

あ、喚声が沸いて、ドログバ登場。 間に合ったんだ。 20分。そして0−0の局面。 決して時間つぶしなどではない。 戦力としての交代投入だ。

28分、右からのクロス、ポルトガルの攻め、笛、押し込んだが、当然、ノーゴール。 どちらもシュートで終わる。いい試合だ。

コートジボアールの4番かな、足釣ったらしい。32分。

どうみても コートジボアール の方が強そう。 ドログバの突進! 実らず。

でもCKいやFKのチャンス。最後かな。

逆襲のポルトガル‥‥だめか。

4分のインジュリータイム、スコアレスドロー。 面白かった。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師