ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ウルグアイ

0−0

フランス
2010年6月11日・ケープタウン・グループA、テレ東にて観戦。

一口予想
共に優勝経験がありながら、ここ数十年(!)はあまりぱっとしないウルグアイですが‥‥。 フランス優位は揺るがないと思いますが、グループリーグの初戦ですから、僅差、1−0くらいでフランスの勝利。

古豪同士(かな?)の対決らしく、落ち着いた展開。
初めてのチャンスはフランス。右サイド、裏に抜けて早いクロス、届かず。

これを機にじわりとフランスが押し込んでくる。 右サイドからのクロス、左CKをウルグアイが守り切って‥‥。 14分。

ウルグアイの速攻、フォルランが右から撃つ!
GKがパンチング。16分、どちらも持ち味を出しているのではないかな。

開幕戦もそうだったが、慎重な展開になっている。
2004年のアテネ五輪辺りから、初戦からフルパワー、とにかく二勝勝ち点6を取って、 第三戦は一息、というパターンが主流だったのに。
やはり勝手の違う、冬のアフリカの大会だからか。 それとも調子の出ないまま開幕してしまったチームだからか。

フランスのFKが大きな弧を描いて、GKがパンチング、ウルグアイの逆襲か‥‥というところでハーフタイムへ。

後半。ますます落ち着いた展開に。
落ち着いた中でも、ここぞというところは速いので、 試合の流れの緩急の変化は大きい。

これも開幕戦同様、FKのボールの軌道がよくない。 ボールのせいかな。

13分、フランス13番が倒されて、セットプレーとしては初めてチャンスらしいチャンス。 8番が助走を‥‥並行に出して7番が撃つ! 外れる。狙いは面白かったが。

逆にウルグアイの正面FKのチャンス。 17分。18番ゴンザレスに代えて14番が入る。 10番フォルランのキックは、GKが落ち着いて処理。

あ、何か口論している。23分。 11番とウルグアイ14番の接触からだ。 何語でやりあっているのだろう。 レフェリーは日本人の西村さんが仲裁に。 これも何語なんだろう。レフェリーは英語が公用語かな。

どっちもファールが多いなあ。 ウルグアイは一対一のマークが厳しいので、 多くなるのは予想もつくが、フランスにも多い。

お、アンリ登場。アネルカに代える、ベテラン同士の交代。

右ロングスローから胸で落としてズドン! ウルグアイ最大のチャンスだったなあ。

5番に代えて13番、ウルグアイまたも交代だ。 28分。

フランスも交代。8番に代えて15番。 29分。そろそろ交代選手も含めての、ベンチの判断と手腕も左右する時間帯だ。

あ、ウルグアイ14番にレッド。確か途中で入った選手では。 二枚目か。仕方ないなあ。残り10分、ウルグアイは10人となった。
西村レフェリー、躊躇なくカードを出す、いいジャッジ。 これで一層のこと守備的になるんだろうか。

やっと攻め込むフランス。19番が粘って正面FKだが、これが最後のチャンスだろう。 アンリ、壁、またもハンドリングをアピールするが、説得力がない(笑)。
そして、スコアレスドローに終わった。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師