ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

南アフリカ

1−1

メキシコ
2010年6月11日・ヨハネスブルグ・グループA、NHKにて観戦。
ジャパネットたかた:WEBチラシ

一口予想
地元とはいえ、そこは力の差が出ると思います。2−0くらいで、メキシコが勝つでしょう。

中継、ゲストがヒデで解説がフクニシさん、時代は移り行くものよ。
そして‥‥メキシコは黒なんだ。珍しい。暑くはないのかと思ったが、南半球は冬だね。

そのメキシコのキックオフ。

右サイドから低くて速いクロス、入ったかと思ったが、GKが止めてCKだ。 様子を伺っているかと思ったら急に速くなる。 2分。

右サイド12番を中心に組み立てるメキシコ。 逆に左へ‥‥トラップミスだ。 6分には南アフリカも6番かな、右からのクロスだが、流れる。ちょっと元気がない地元。

南アフリカも落ち着いてきたかな。11分。

その後、CKを凌いで、南アフリカは正面のFKのチャンスを得る。 しかしこれはバーの上。落ちきらなかったようだ。16分。

30分を過ぎて、やや膠着。ファールも増えてきた。

しかし、メキシコの鋭い攻撃。 童顔のドスサントスのシュートはキーパーが防ぐ。
その左CKから大きく上がって‥‥胸で押し込んだが‥‥16番はオフサイド。 幻のゴールだった。36分。

40分には浅い位置からのFKにヘッド、メキシコに分があるが。

しかし南アフリカも素早いパスワークから‥‥CKだ。41分。 ここは取りたいね。

GKの手の先を越すようないやらしいボール。逆サイドからのCKだ。 南アフリカのチャンスが続く。

後半、すっかり落ち着いた南アフリカが‥‥。

10分、左サイドからのドリブルシュート。

自陣深い位置で奪うと速いパスで一気にメキシコ守備陣の裏へ、速い。ホームが先制だ。
意外というと失礼だが、時間を追うごとによくなってきた南アフリカ。 これで更に優位に進めるか‥‥。

しかし!

メキシコ同点。

34分、ショートコーナーから、右ライン裏へ、オフサイドを取り損ねた。 GK一対四とは珍しい形になってしまい、4番が決めた。

9番の速攻、南アフリカ‥‥ポスト。 44分。

メキシコも猛攻。どっちも勝ちたいだろう。

速攻の応酬、高鳴るブブゼラ。こりゃ互いの声も笛も聞きにくいだろうなあ。
‥‥まあ、順当な引き分け。地元、やるな、という感じ。

慎重に、しかも緩急の変化をチーム全体の意思統一で行うメキシコに対し、 動きが悪く堅そうに見えた南アフリカ。 メキシコ12番の右からの攻撃にさらされながらも、 オフサイドを取って以降は落ち着きを取り戻す。
ただ、どちらも勝ちたい、それ以上に負けたくない、という考えが前提としてあったような‥‥。
先制して余計に勢いに乗り落ち着いてきた地元に対し、 メキシコには焦りが色濃くなってきた‥‥。

身体能力を売りにするアフリカのチームは、組織が機能すると強い。 ただ、長続きしない。ナイジェリアもセネガルもそうでした。 今回は、地元南アフリカが、パスワークを生かした組織力を高めてきました。 ホームの利、恐るべし、ですね。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師