目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

FC ポルト 0−0 オンセ・カルダス
PK8-7


第25回トヨタカップ、2004年12月12日(日)、日本テレビにて観戦。

最後のトヨタカップ‥‥発展的解消なのだから、ごく自然にテレビ観戦。
惜しむらくは、日本人選手の出場が叶わなかったこと。ベルダーブレーメンにいた奥寺さん。 ローマの中田、もしACミランに移籍していたら‥‥。そしてボカではメンバー外になってしまった高原、出場に限りなく近づいた選手だった‥‥。
世界クラブ選手権には、ぜひ横浜Fマリノスかジュビロ磐田が出場権を取って活躍してほしい。

オンセ・カルダスのキックオフ。どちらもピッチを大きく使って来る。
右サイドを攻め込んだポルトがFKを取る。まだ1分過ぎだ。 キッカーは16番。大きくこぼれて‥‥ミドルもバーの上。
4分を過ぎて、激しい接触が続く。

以前のような、個人技の南米と組織の欧州という対比は見られない。どちらもチーム戦術があり、チームの勝利のために個人の技量を発揮する。 チーム戦術の上に、個人技があるか当たりの強さがあるか、の違いはある。相乗効果でレベルが高くなっている

ポルト先制‥‥左FKがファーに流れて止めていたマッカーシー‥‥どうかな、オフサイドとなった。7分。

オンセ・カルダスも逆襲、ワンツーからスルーパス、 これもオフサイドだった。

ボールの支配はポルトだが、あまり味方が動いていない。中距離のパスが足元へとしか繋がれない。
ポルト18番のミドル。小さく繋いでオンセ・カルダスの守備を集めて、真横に走りこんでいた。14分。

あ、プラティニが貴賓席にいる。お、放送席かな、こっちにはジーコ監督。どちらもゲストとして招かれているようだ。

17分、ポルトはルイスファビアーノがスローインを受けて反転、軸足を浮かしてシュート。これはクロスバー。 そして守備ラインの裏でスルーパスを受けて‥‥オンセ・カルダスのゴールに近くなってきたか‥‥と思ったら、逆襲。速攻ではなく包囲網だ。

ルイスファビアーノにスルーパスが‥‥囲いこむオンセ・カルダス。ちゃんと守備が修正されている。28分。
14番アランゴにイエロー、 ポルトの中盤の包囲網の突破を止め切れなかった。33分。FKのチャンス。18番マニシェ、距離があったせいか力んだか、バーの上。
22番のドリブル突破、16番が倒してオンセ・カルダスのFKとなるが、これも距離がありそうだ。36分。何とか凌いでポルトは逆襲‥‥中断だ。激しい攻防だった。ポルト、 FKをゴール前に‥‥詰めていた3人がボールに触るが、最後はバーの上。

昨日のチャンピオンシップのように、入りそうで入らないと、見ていてじれったくなる。またも!  ルイスファビアーノがどフリーで空振り。40分。

オンセ・カルダス、右から持ち込んで‥‥ビアファーラの強烈なシュートだったが、GKは見切っていた。ポスト右。え、 初シュートだって? 43分。
ポルトがCKから‥‥中央の守備はオンセ・カルダスの方が高くて強い。クリアして、ホイッスル。ハーフタイムへ。

後半、6番に変わって13番カターニョが入るオンセ・カルダス。
ポルト、中央突破から混戦、ラインの裏に抜けたが、GKの飛び出しが早かった。4分。

ポルトは中央からFKのチャンス。最大の77番マッカーシーのキックは‥‥一応は曲がって落ちたが、ポストの右だった。

そして攻め合い。 ポルトの波状攻撃からマニシェのミドル‥‥胸トラップがハンドリングの判定だった。10分。
オフサイド! ミドルがディフェンダーのカバー、 当たってゴール前にこぼれてマッカーシーが蹴り込んだが‥‥。15分。

14番に代えて7番ディアスが入るオンセ・カルダス。そしてポルトのCKだ。

ポルトの猛攻、ポストに跳ね返されて、そしてCKはGKエナオが止める。再びCK‥‥これもだ。23分。
しかし、 ポルトの攻撃がGKエナオのファインセーブを呼ぶようになった。

ここでポルト、11番デルレインが19番カルロス・アルベルトが入る。

ポルトの猛攻を凌ぐのはオンセ・カルダスの作戦のうちか。
そしてオンセ・カルダスが攻撃、GKをもつれて倒れる9番、あ、7番が拾って撃とうとしたが、滑ったのか。 ファールではなかった。25分。

ポルトの速攻、カルロス・アルベルトの中央突破から右のマッカーシーへ、オマーン戦のシュンスケを真似たようなフェイントは失敗。

攻め込んでも攻め込んでも、どうしてもゴールに入らないポルト。CKも何本も続く‥‥。42分。またも右CKだ。しかし‥‥。

延長へ。これはオンセ・カルダスのペースでは?

ライン裏にオンセ・カルダス9番‥‥オフサイド!

今度はポルト、マッカーシーへの裏へのパス、オンサイド、通ったが、GKが出る。4分。
ここでオンセ・カルダスに交代かな。15番アルカサールが入るようだ。16番ソトが負傷で交代だ。

この時間帯、 どちらにも決定的に思えるチャンスを自らのミスでふいにする。ポルトはオフサイドを警戒して、裏へのパスに一瞬の躊躇が見える。オンセ・カルダスは左サイドへ出たが、 シュートはミスキック。オフサイドかと疑ったのだろうか。

あれ、ポルトのGKバイーヤが倒れて‥‥様子が変だ。9分。何も接触もなかったが‥‥?
立ち上がって、何か会話も交わしているが、担架に乗って交代になる。13番ヌノが入る。13分になった。無念だろうが、容態が重篤ではないように‥‥。

延長後半。
2分までにポルトのシュートは2本。速攻の応酬になりつつある。

ポルトの中央、パスでの突破をカットして、ペナルティシュートアウトでの決着となった‥‥。

そして‥‥7−8で終了。ペナルティシュートアウトになってからも、ドラマが起こった。ポルトのジエゴが決めた後に退場処分。 ピッチの外では、何が起こっても驚かなくなったこの一年だったが、この試合も‥‥ポルトGKは大丈夫だろうか‥‥。

0−0からのペナルティシュートアウトだったが、同様の展開だったアヤックス対グレミオより面白かった。あれは、グレミオが途中から攻撃を止めたから‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧