ACミラン
(Milan Associazione Calcio)

本拠地:イタリア・ミラノ市、 ジュゼッペ・メアッツァ(8万5700人収容) 監督:カルロ・アンチェロッティ
1899年に、英国人によって、「ミラン・クリケット・アンド・フットボール・クラブ」として創設されました。だから、 ミラノ(イタリア語)にあるACミラン(英語)なんですな。2003シーズンまで、イタリア国内ではリーグ優勝16回、 カップ戦優勝4回、欧州チャンピオンズ・リーグ(カップ)優勝6回、カップ・ウィナーズ・カップ優勝2回‥‥おお、超名門ですね。
今シーズン開幕前には、中田選手の移籍の噂もあり、そうなれば一昨年のボカジュニアーズにいた高原選手が、 惜しくもなし得なかった日本人選手のトヨタカップ凱旋が、ついに実現か!? と心躍ったものでしたが‥‥。
われわれオールドファンとしては、1960年台に活躍した、「超頭脳」ジャンニ・リベラなどという名前があがるところでしょうか‥‥(笑)。 最近では1980年代後半から世を席巻しました。監督にアリゴ・サッキ、守備陣にフランコ・バレージにマルディーニ、 更にフリット、ファンバステン、ライカールトのオランダトリオを擁し、トヨタカップでも第十回第十一回と連覇、第十四回、 第十五回は準優勝(つまり二回は負けたのね)と、その雄姿を幾度となく堪能させてくれたのは、記憶に新しいところですね。 そのフリットは英語風にグーリットと呼称され、イングランドの各クラブで活躍の場を求め、チェルシーやニューカッスルの監督を歴任、 ライカールトはオランダ代表の監督に‥‥。時代は確実に進んで行きますな〜しみじみ(笑)。
カラーは赤と黒がシャツの色、パンツとストッキングは白といういでたちが印象的でした。 最近はユニフォームもファッション化とスポンサーの広告が目立ち、赤と黒は変わらず、下半身は黒ずくめという格好も見ますね。

来日選手
ポジション番号氏名代表
GK バレリオ・フィオリ
12ネウソン・ジジェスス・シウバ〈ジダ〉ブラジル代表
クリスチャン・アビアティイタリア代表
DF 19アレッサンドロ・コスタクルタイタリア代表
3パオロ・マルディーニイタリア代表
2マルコス・エバンジェリスタ・ジモライス〈カフーブラジル代表
26ジュゼッペ・パンカロイタリア代表
ダリオ・シミッチクロアチア代表
アレッサンドロ・ネスタイタリア代表
マーティン・ラーセンデンマーク代表
カハベル・カラーゼグルジア代表
MF フェルナンド・カルロス・レドンド・ウエルタアルゼンチン代表
セルジオ・クラウジオ・ドスサントス〈セルジーニョブラジル代表
10ルイ・マヌエル・セザル・コスタポルトガル代表
クリスチャン・ブロッキ
クラレンス・クライド・セードルフオランダ代表
マッシモ・アンブロジーニイタリア代表
ジェンナロ・イバン・ガットゥーゾイタリア代表
アンドレア・ピルロイタリア代表
22リカルド・イゼクソン・ドスサントス・レイチ〈カカ)ブラジル代表
FW 9フィリッポ・インザギイタリア代表
ヨンダール・トマソンデンマーク代表
アンドリー・シェフチェンコウクライナ代表
マルコ・ボリエロ

ACミラン公式サイトへ ライバル、ボカ さあどうなった!? 戻ります。