ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ウルグアイ

2−1

韓国
2010年6月26日・ポートエリザベス・ラウンド16、NHKにて観戦。

一口予想
今大会は南米が元気だ。ウルグアイはじわじわと調子を上げてきた。韓国の勢いと、どっちが相手を上回るか。 南米の強かなサッカーの方が、僅少差で勝ち抜くと思う。

じわりとウルグアイ。奪って速攻の韓国。1分だが、特色の出た序盤。

ウルグアイ、16番が10番を蹴り倒して、FKだ、うわあ、ポスト。
危なかった。

ウルグアイも逆襲。ゴール前の密集だが、GKが阻む。

ウルグアイ先制!

8分、10番フォルランが左に流れて、追いかけるパスに追いつき、キックフェイントからクロス、 グラウンダーがゴール前を横切り、ファーに残ったスアレスが角度のないシュートを突き刺した。

ボールに関わる選手は懸命にプレーするが、周囲がボーっと見てる。孤軍奮闘かける十一になってる韓国。

攻めている‥‥いや、攻めさせて、奪うと鋭い速攻。ウルグアイのペースだ。その証拠に、韓国はシュートまでは撃たせてもらえない。

中盤で奪って即座に‥‥オフサイド。韓国は助かった。もう27分。

韓国は、とにかくシュートがない。ロングシュートでもゴール前に混戦を作ってでも、ゴールの可能性のあるプレーがないと‥‥。 ウルグアイの手に内でもてあそばれている。

44分、絶好の位置から韓国のFKだ。こういうことしかチャンスはあるまい。でも、チャンスはチャンス。あ、壁。

後半。
韓国の横パスをかっさってスアレスのシュート。戦半とあまり変わり映えはしないんじゃないかね。

韓国の攻めのリズムになりつつある。左サイドから、中央から、崩して、或いはシュートまで いくようになってきた。

うわあ、追いついた。

左からのFKをゴール前に、ウルグアイDFのヘッドがかぶり気味、 ゴールエリア角に落下点に走りこんでイチョンヨン。23分の同点ゴール。

ウルグアイの速攻。オフサイドはないよ、山本さん。

ウルグアイが攻めるようになってきた。流れを渡さないウルグアイの強かさ。

9番スアレス!

左CKが二本、こぼれ球を奪い合い、前を向いて振りの速い右足を一閃!35分。

韓国の猛攻。 交代選手は全員ユニフォーム。いつでも交代できるように待機だそうだ。 こういう準備が、勝ち上がるチームの条件なのだ、 というコメント。その韓国はリードされているんだよ、山本さん。 ウルグアイの方が数段上だよ。認めようよ。

あと3分。

守り切って‥‥というギリギリの悲壮感はなく、 自身のサッカーが出来て、韓国を下した。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師