ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

イタリア

1−1

ニュージーランド
2010年6月20日・ネルスプリット・グループF、NHKにて観戦。

一口予想
いつまで、どこまでニュージーランドが持ちこたえるか‥‥。難しいだろうなあ。でもイタリアのことだから、1−0で満足するかもね。
‥‥と、書いたのは一週間ほど前。 初戦はニュージーランドも粘ったし、イタリアは苦しいスタート。どう転ぶかな。

キックオフの音が聞こえない。

早速イタリアの右CKだ。 7番ペペ‥‥ブラジル人みたいな名前だ‥‥ニアへ。クリア。

ラグビー強国のニュージーランド、高さや当たりの強さではイタリアに引けを取らない・ 4分。

ニュージーランド先制!

> 左より深い位置からのFKが壁を越えバウンド‥‥の落下点にハーフボレーでスメルツがインサイドに当てた。 あ、リプレイを見たら、カンナバロの足にも当たって、スメルツだった。 オウンゴールじゃなくてよかった。

守備の堅いはずの、しかも格上のイタリアが追う展開。試合としては面白くなってきた。

右CKからゴール前の混戦‥‥4番か、アウトサイドにかけようとしたボールはバーの上。オフサイドにも見えたが。 18分。

ニュージーランドの11番が右サイドを疾走、4番が身体をねじ込み、ゴールキックへ。 4番も忙しいね。

19番スミスがデロッシを倒して‥‥

PKをイアキンタが落ち着いて決めて同点。

28分。 それまでシュートが外れまくっていて‥‥セルビア戦のドイツのポドルスキーを彷彿、でも、決めた。

終盤の猛攻を何とか凌いで、ハーフタイム‥‥あ、まだか。

ニュージーランドが大きくクリア、繋いで‥‥笛。

後半。
スコアは変わらず。 時間だけが過ぎて行く。

イタリアにとっては、引き分けは負けに等しい。 もし逆転ゴールが奪えたら、優勝候補に躍り出るところだが。

解説者は誰だ? 耳障りなだみ声、見れば分かることをがなる。主語がない。
三浦俊也氏もどうかと思う発言があったが、更にひどい。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師