バイエルン・ミュンヘン
(Bayern Munchen)

本拠地:ミュンヘン、オリンピックスタジアム(6万3000人収容)、監督 ヒッツフェルト
バイエルンミュンヘンと言えば! 2年前(1998−1999シーズン)のチャンピオンズリーグ決勝、 マンチャスターユナイテッドにリードしながらも、後半ロスタイムに何と逆転負け。最後まで諦めず、 必ず勝つサッカーをするドイツらしからぬ幕引きでした。それから2年を経て、遂に23年ぶりの欧州の王者に返り咲いたのです。 (余談ですが、決勝戦はスペインのバレンシアを相手に、 1−1からPK戦で決着がついたのですが、日本での地上波の中継はTBS。延長前半終了を待たずして放映終了。 夕刻のゴールデンタイムならいざしらず、朝の6時前だぞ! TBSめ、いつか復讐してやる。)

さて、選手の大きな移籍が盛り上がりと均一化と巨大市場化と、いろいろなものを発生させている欧州のサッカー界にあって、 御多分に漏れず、何とドイツにブラジル人の選手も多く在籍しています。バイエルンにもエウベルという強靭で技巧派のMFがいます。 これは別に人種的偏見から驚いているのではなく、ブンデスリーガのサッカーそのものが変化したんだな〜という感慨です。 1980年に、イングランドからケビン・キーガンがHSVにやって来て、それがドイツ(当時は西ドイツ)初のイングランド人選手だったのです。 20年経って、もはや国際化の波から逃れることは出来ないんでしょうね。

で、その往時の(西)ドイツを思い起こすと、 必ずバイエルンミュンヘンに行き当たるんです。GKにマイヤー、リベロのベンケンバウアー(現会長)、中盤にオベラートがいて、 最前線には爆撃機ゲルト・ミューラー(スカウト担当)、後にはブライトナーやルンメニゲ(現副会長、弟が浦和レッズにいた)が台頭する‥‥ そう、今のバイエルンを運営面で支えているのが彼らなんですね。そっちの方が今のメンバーより強そうだなどと、 オールドファンの私は思ってしまいます。

例えば20年後のジュビロ磐田に、社長が中山、監督が名波、 コーチに服部と高原(何とボカに移籍!)、そして会長がドゥンガ(笑)‥‥監督や選手はやりにくいだろうなあ(笑)。 それとも張り合いがあるだろうか。ジーコの目前の鹿島の選手たちのように‥‥。

来日選手
ポジション番号氏名国籍(代表歴)
GK 1オリバー・カーンドイツ代表
23ベセルス
DF 3ビシェンテ・リザラスフランス代表
25トーマス・リンケドイツ代表
12ロベルト・コバッチクロアチア代表
2ウィリー・サニョールフランス代表
4サミュエル・オセイ・クフォーガーナ代表
シュテファン・クリンクドイツ
アリュー・ティアラフランス
MF シュテファン・エフェンベルクドイツ代表
トルステン・フィンクドイツ
ミヒャエル・タルナートドイツ代表
10チリアコ・スフォルツァスイス代表
メーメト・ショルドイツ代表
8ニコ・コバッチクロアチア代表
6パブロ・ティアムギニア代表
イェンス・イェレミースドイツ代表
ハサン・サミハリジッチボスニア・ヘルツェゴビナ代表
23オーウェン・ハーグリーブスイングランド代表
FW 13パウロ・セルジオブラジル代表
9ジョバネ・エウベルブラジル代表
アレクサンダー・ツィックラードイツ代表
19カルステン・ヤンカードイツ代表
14クラウディオ・ピサロペルー代表
ロケ・サンタクルスパラグアイ代表

バイエルン公式サイトへ ライバルはボカ! で、結果は? 戻ります。